2010. 8.29


今年も、NHKエグゼクティブ・アナウンサーの葛西聖司さん
の楽しい歌舞伎のお話を聞かせていただきました。
(裏方のお手伝いをさせて頂きました)

2日続けて大きく行動できるようになって。
家の用事が、一番、足腰に負荷がかかる感じだったのですが。。
やっと雑巾ガケができ・・・、今日やっと神棚のお水を自分で替えることができました。

ウチは、1階だけ、hight軸にしてあるので(天井を上げてあります)・・・
神棚も、キッチンの上の棚も、椅子に登らないと使えません。。(焦)

自分の体がどうなっているのか?!
先月13日、脊髄造影を受け、翌14日、L5・S1の間に神経根ブロック。
そのまま、全く歩くコトも・立つコトさえできなくなり。
お医者さん達も、とっても焦ってました。

神経根ブロック・・・入れた薬を詳しく聞きました。
ステロイドと麻酔薬。
位置は、ややズレのあった脊椎。
お尻から足先まで、走った痛みの箇所は、ダメになっているラインを庇う為に鍛えてきたライン。

そのラインに、ステロイドと麻酔が入ったら、右足は、腰から、鉛のように重い物体になってしまっていました。

ま、薬は、時間が経てば、溶解していくから、元の力は・・・
少なくとも、鍛える前までには、戻る筈。

その間、体中の筋肉が、1割〜2割くらい落ちてしまった感じでした。

ステロイドの働きは、筋肉の緊張を解し・浮腫みを取り・・・
つまり、私の長年のクセを取り去ってくれるvv

脊髄をズラしてしまうほど、鍛えてしまったクセが無くなっているウチに、
『軸』を最優先して、リハビリをしていました。

下りの階段も、左足だけの一段降りでは、まどろっこしくなり・・・
左足の屈伸の特訓をして、交互に降りられるようになりました。


右足首の色の変化・動いていないと冷たくなるコトに、、、
病院で、『壊疽』のアドバイスを頂きました。

壊疽・・・貧血を起こしそうなほど・・・怖い言葉です。
でした。

でも、
反対に観てみたら、
それほどの状態で守ってきた自分を、褒めてやりたくなりました。
そして、

若さと、根性と、やっぱり生化学を基盤とした夏子の栄養学があったからこそ!!と、
今更ながら、感謝の気持ちです。

何より、こんな状態を、もっと若い頃なら・・・受け入れられたろうか??と。

全てが、私にとって、ベストの順番で『形』を現してくれていると思います。

壊疽に対しても、さとう式リンパケアで、かなり改善(足首の色や痺れ)しています。
(佐藤青児先生に出会ってなかったら・・・と、考えるとゾッとします)

退院してきてから1ヶ月ほど・・・
頑張れば歩けるのか、今少しだけ歩けるように思える(歩けなくなる)のか。。
何処に向って、努力をすればいいのか、

不安の中で、右足首→ふくらはぎに続き、右足の腸頸靭帯にそって、肉が削げてきたり。。(><)
(…と、ここで初めて気付いたのだけど、『ふくらはぎ』って『腸頸』って書くのですね。
納得です。腸頸靭帯は、太腿の外側です)

浮いたり沈んだりの暑い夏でした。(冬じゃなっくて良かった。。寒過ぎるよん)


さとう式リンパケアの理論のベースに、
イチローで有名になった『初動負荷』の筋トレの理論が組み込まれています。
今迄、私がやってきたストイックな筋トレとは、全く違った筋肉理論です。

『筋肉は、緩めるコトで、サイコーの力を発揮できる』と、私の解釈なのだけど。
この理論の元、
内転筋→骨盤底筋→腹直筋→横隔膜・・・と、引き上げる筋肉をイメージして。
(これ、中型バイクの免許を取った時の、地球との一体感に似ているような〜^^)

化学的に夏子の栄養学・物理的にさとう式リンパケア

80歳でプロテイン飲んで・筋トレやってるおばあちゃんって、どう??
↑ 目指します^^

ついでに・・・
 
 バレエシューズ^^ 香港ヒルトンみたいなロゴ(?箱の色のせい?)が気に入っています。
「お誕生日のプレゼント何がいい??」に、おねだりしました〜^^

2010. 8.23


21日・・・豊田スタジアム、EXILE FANTASY LIVE 行ってきました。


一昨年のホールツアー4列目の後、席運を使い切ってしまったかのようで。。、
去年は、どんなに頑張っても、ち〜っとも手に入らなかったチケット。
今年は、こんなにサクッと、手に入りましたvv

とは言え、一緒に行く予定の同級生・・・
今月初め頃の私の状態を見て、「ダメだろうなぁ〜」と思っていたそう。
「大丈夫?? 行ける??」なんて言葉を言わさないように、壁を作って黙らせておきましたvv
(黙ってくれていて、「ありがとう^^」です)

こんなに、良い席でした^^
『5』だったのですが、1・2・3の椅子が無くて、4の方は、1時間以上、遅れてみえて〜
メンバーに、思いっきり、水をかけられて、ずぶ濡れになって喜んでる私^_^;

  


サイコーのリハビリ(成果のお試し?)になりましたvv


今、読んでいる本です。
いろんな感情・思いが、心の中・頭の中・・・グルグル駆け回って、煩くって。。
この本を読んで、随分、整理がつきました。
終戦記念日でもあったし^^

あれも・これも〜と、欲を並べると、人って弱くなるのですね。
『絶対になくしたくないもの』ひとつ・ふたつだけを守ることに、そんなに強さは要らないと悟りました。

面白いこと・・・
深呼吸の呼吸法まで、書いてあるのですよ〜
深呼吸・・・「今日は、『吐く』から、始めようか」なんて。
不思議と・・・
『吸う』からだと、なかなか深呼吸できなかったのだけど(頭がパンパンだと、そんな感じ?)
思いっきり、『吐く』から始めると、楽に深呼吸ができるようになりました^^

2010.08.19

暑いですねぇ〜
私の住んでいる地域は、日本一を記録してしまいました。

今年も、草引きができないのですが・・・
去年、夏が始まる前に、シルバーさんに来てもらって〜
きれいに草をなくしてもらったら・・・
我が家のワンコ・・・ポルシェ君が、熱中症になったから、
今年は、我慢しています。
草・・・植物って、『涼』をつくってくれるのですね。

あまりの暑さのせいか、今年は、蚊も少ないような気がしています。

ってことで、暑い中、お奨めのスープです。

いつもは、じゃがいもで作っているのですが、
今年は、じゃが芋でさえ暑そうな気がして、ブロッコリーでトライしてみましたvv

ブロッコリーと玉葱を、濃い目のコンソメで、柔らかくなるまで煮ます。
で、
粗熱を取って・・・

ミキサーにかけます。
牛乳を混ぜて(量は、お好みで)、お塩で味を整えて、
最後、コショーと生クリームで仕上げます。

もっと丁寧な作り方が、ネットでは紹介されているんですね。。。(^^ゞ
でも〜
NATSUKOでは、ブロッコリーの“緑のブツブツ”がリアルな・この作り方をお奨めしますvv
冷蔵庫で冷やして・・・
すっごく、美味しいですよ〜
是非ゼヒ、お試しあれ^^

2010. 8. 6

ピンヒールが履けなくなって。。。
日に日に、メイクがケバくなっている私(笑)

足首をしっかり固定して&隠してくれる靴を捜してきました〜♪

2足で3,900円。。。セールでした(^ ^)v

19年半前の…手術後に戻った感覚です。
ビーチサンダルも、クロックスも・・・踵に引っ掛けていない靴は、飛んでしまいます(^^ゞ

日赤に入院して、検査後、全く、歩くコトも、立つコトさえできなくなって、
19年で初めて、本当の意味のリハビリを受けるコトができました。

一番、救いとなっているアドバイスが、
右足を、左足より伸ばして体重をかける ってコトをしない!!でした^^
つまり、車の停止ブレーキと、下りの階段だったのですねぇ〜
(だから、下りの階段は、左足だけで一段ずつ降りればいいみたい^^)
その為の、腹筋のつけ方も、壁にもたれて(腰に負担をかけない)のやり方を教えてもらえました。

松葉杖や、杖は、一本の場合、健康な足(腰)側に持つのだそう。
ずっと、弱い側に持っていました^_^;
3点歩きと、2点歩きを教わりました。

日赤のリハビリ・・・入院患者さんだけしか受けられないようです。
だから、脳梗塞とか事故の後のリハビリの方が殆どでした。
どの機能がダメで、どの機能が残っていて・・・を見つけ出して、
どういうリハビリ・筋トレをするのか!を、理学療法士さんが決定する権限を持たせてもらってました。

今迄の病院で・・・
例えば、去年、とっても気に入っていた整形外科専門の病院。。。
理学療法士さんが、折角、股関節が開いているって、見つけて下さったのに。。
だから、リハビリのプログラムを変更する為に、医師に許可を伺う必要があって、
医師が「そんなこと、ある筈がない!」と言いきって、
プログラムの変更が無しになってしまうのです。
今迄、全て、そういう病院しか出会えてなかったのだけど・・・

19年前に、こういう本物のリハビリを受けていられれば〜なんて、
後ろを振り返ってもキリが無い!!

やっと、杖無しで長時間過ごせるようになってきました。
ギブスだけじゃなく・・骨盤ベルトや、ウエスト・シェイパーの重ね巻きで、
服も選べるようになってきました。
だから〜
やっと、自分の思考がついてくるようになって・・・(長いパニック状態??)

もう一度、ピンヒールを目指そうと思っていますvv


この夏は、メロンをいっぱい頂きました〜 ↑は、長男からのプレゼント^^
甘くって、しあわせで、とろけそうです〜^^

2010. 8. 3

長年、骨盤を歪めて・背骨を捻って歩いてきたのを。。
今回、リセットして、歩き方を、一から矯正しているからか。。
疲れちゃって、
座ると、コテッと寝てしまっています(^^ゞ

脊髄・脊椎は、綺麗でした。
「狭窄は、無し!」
「椎間板も・・・この角度から見ると、ヘルニアかなぁ〜?と見えるけど・・・」
と、角度を、あちこち変えて見せて下さって。。
「全然、椎間板も、良しvv」
脊髄の中の神経も、拡大して見せて下さって、
「神経も、しっかりしているし」
背骨の周りの筋肉も(拡大して下さってるから、正確ではないけれど、2〜3cmくらい?)、
(つまり、筋肉チェックは、脊柱起立筋だけ??)
「筋肉も、しっかりしている!!」とのことでした。
モチロン、骨も、シッカリしているよ〜と^^


あれぇぇぇ〜〜〜

そこではなくて。。。と、言いたかったのだけど。。

「様子を診ましょう」と。

切られちゃうかなぁ〜っと覚悟もしていったので、とりあえず、オッケvv

ついでに、ギブスも作ってもらえるようで。。。
骨盤骨折の(と、同じ位置の?)ギブスですって。。^_^;
(寛骨臼から、大腿骨が抜ける感じ)

強制的に、背骨の矯正になって2週間余りで、
右足の甲が、踝の先にクッキリ段がついて、象の肌みたくなっちゃって。。^_^;
右足の膝下が、骨がクッキリ出てきちゃって・・
小さく載せちゃいますね
 
動いていないと、血が通わないのかなぁ〜??
朝、起きると、右足が冷たくって。。
なので、ボディローションをた〜っぷり塗って、もこもこの靴下を右足だけ履いて寝るようにしました。

見た目は、可哀想〜って感じになってるのですけど、
ず〜っと続いていた腰(?背骨?)の痛みは、す〜〜っかり無くなって、
とっても楽になっています。
あとは、慣れるだけ^^

×××。。。
続きを書けず、寝ちゃってました^_^;

2010. 8. 1

すっごく、ステキでしたよねぇ〜〜^^


麻央ちゃん。。。とっても綺麗〜^^
         .
牡丹。。。も、とっても、ステキ^^
.                   
と〜っても、お似合いで^^
  


オマケです^^


     


お題を忘れてしまったのですが。。。
この衣装の生の海老さま。。一番前で、見させて頂いたコトあります〜♪