2011. 3月

2011. 3.23

みなさん。。。いかが、お過ごしでしょうか?

被災地の方、あと、いろいろ被害のある地の方。。

。。。なんて、声をおかけしていいものか。
考えあぐねています。

関係ない場所の人たちも、こころ・・・不安定になっていますよね。

でも、私は、やっぱり、
被曝の野菜を怖がらないで食べられる体づくりを、提唱したい☆
スタンスを持ち続けていきます。

体調が悪かったり、病気があったりしたら、
こんな時・・・ もっと辛いですものね。

私も、地震の時、東京・日本橋のビルに居て。
階段を降り、外に出ました。
帰りも、エスカレーター・エレベーターが止まっていて、
階段を何段も降りました。
ついつい、うっかり、自分の腰のコトなんて忘れてしまっていて、
翌日、「痛っ」でも、気付かず。。。
しばらくして、「あぁ〜 階段、何段も降りる時は、左足だけで一歩一歩だったんだぁ」なんて
ずっと時間が経ってから、思い出す始末。

でも、
でも、去年、きちんと、日赤のリハビリの先生に、『どういう!!』ことを気をつけるって、
見つけてもらってあるから、
それを、徹底的に、体に覚えこませたから、
右股関節を伸ばしただけで、腰まで痛めることはありませんでした。


まだまだ辛い生活を強いられている人達がいっぱい居るのに、
自己管理ができないだけで、人の手を煩わせるなんてコトは、心苦しいですものね。

そして、どうか、
平気で、福島のほうれん草を食べられる体をつくって、
風評被害まで、ひろめないで欲しい☆

放射能の影響・・・やっぱり、タンパク質です。
自分の低タンパクをそっちのけて、自然の恵みを捨てさせないように☆
細胞の再生力・修復力は、やっぱり、血を作るセット(カルシウム・セット)ですよ^^

くれぐれも、葉物を怖がって、ジャンクに走られませんように☆

どんな時でも、どんなコトがあっても、
健康であること・・・邪魔にはなりません。


なにか、癒しになる絵を捜したのですが、見当たらないので、
娘の作品をば^^

そして、いろんなイベントがキャンセルになったり、
参加者が、殆どいらっしゃらなかったり。。。の中。
先日、【いきいき】購読者の方の中から、参加者を募り、いきいき講座が開催されました。

『耳たぶ回し』の、さとう式リンパケアの講座です^^

100名の枠を、大きく上回ったので、100名・2回の講座となりました。
そしてね、
嬉しいことに、殆ど、欠席者がいらっしゃらなかったのです。

「こんな時だからこそ、健康を自分の手で!」って方も、多いのですね。
とっても真剣に・熱心に、聞かれていました。

手の強さ・さする方向・・・しっかり、判らないコトは、みなさん、質問されていました。

感動しました。

自分で、自分を、健康に☆

今だからこそ☆なのですよね。

2011. 3.11朝


まだ。。。寒いですねぇ〜
やっぱり、もう一度、雪・・・昨日の朝、少しだけですけど、積もってました^^

次男坊が、同い年の先輩3人に送ってもらって、ギブス&松葉杖で帰ってきました。
雪で動けなくなった男の子たち3人も、急遽、ウチでお泊り〜

娘と二人の生活で、お料理をつくる楽しみがなくなっていたからか。。
食べてくれる人が居るって、嬉しい〜なんて、ルンルンでした。
お布団出したり〜買い出ししたり〜が、続けてできるようにまで、なりましたvv
(意外に、お布団って、重いですもんねぇ)
(思い出してみたら、次男坊が京都に行って・・・
長距離運転+アパートでご飯をつくってあげるって、一昨年には、できなかったことでした)



・・・と、とんでもないコトに気付きました。
メールの転送とか、返信とか、不備があるようで、
携帯に転送設定をしてあったのに。。
掲示板を、スッカリ、ほったらかしで、今、裏の仕事をしています。

本当に、ごめんなさい。

で、また、今から東京まで、でかけてしまうので、
レスは、帰ってからになってしまいます。

アメーバも、パスワード等、なくなってしまい(DOCOMOのデーターと共に)、
携帯アドレスからの登録だったのですが、FOMAカードも最終的に変えたので、
携帯認証もできず、
やっと、復活策を見つけたところです。

自分のできること・もう諦めること・・・取捨選択して、全部を整えています。(裏仕事)

1ヶ月。
1ヶ月間、何もなければ、フル始動する予定でいます。
今、セッセと、裏仕事、頑張っています。
で、遅れていながら、勝手なのですが、
メールが届いたら、「届いたぞ」だけお返事くださいまし。

迷惑メールになってしまうかも〜の添付つけてますので、ちょっと不安で。。
よろしくお願いします。

2011. 3. 8

小泉孝太郎くん。。。
甘ちゃんだとばかり思っていたら〜

最近、りりしくなって、眼光も鋭くなってきてません〜??

私。。。海老さまと見間違えてしまいました(^^ゞ

って。。。海老さま欠乏症だけかも。。ウルウル。。

なんか。。。
相撲とか、歌舞伎とか。。
日本の文化を潰されないように、見守りたいと思っている今日この頃。

犯人隠避
証拠隠滅
偽証罪
・・・そういう罪って、もう、なくなってしまったのでしょうか??

カンニングの事件は・・・
京大近くの警察署・・・川端署。
次男坊のトコロに行く時、いつも前を通るのですが、
今の若い世代・・・携帯なんて、消しゴムや下敷きのように、密接に生きてきているんだから、
そんな世代を、把握できていなかったコトが、落ち度なのじゃないかなぁ〜なんて思えてしまう。

そんなコトより、リビア。
ガソリン代高騰を、嘆くより先に、
もう、いい加減に、ペットボトルや発泡スチロールを、どうにかしようと思わないのかしらん!

ペットボトルや発泡スチロール・トレーのリサイクルが、本当にエコだと思っているのかしらん??

ペットボトルのドリンクを買いながら、ガソリン代を憂う人を見ると、
とんでもなく、不思議な気持ちになってしまっています。

ドイツでは、1年そこそこで、市民の力で、スーパーから、発泡スチロールトレーを
なくしたのが、もう、20年も前。
マクドナルドが、発泡スチロールの容器を、紙に変えたのは、現在22歳の次男坊がお腹にいる時。

はぁ〜  なんだかなぁぁぁ。。

政治家は、国民の写し鏡ですよね。

前原さん、好きだったのだけど。。。


ってことで、花粉症をupしましたvv

2011. 3. 3

1年以上も前から書きまとめたかった『タンパク質』の教育バージョン
やっと、まとまりました。

プロテインスコアとアミノ酸スコア。
私が栄養学の勉強を始めたのは、20年前。

20年も経っていながら、プロテインスコアを、アミノ酸スコアに置き換えようと思えない理由です。

キャリーオーバーとか、の、レベルじゃないトリックが、複雑に重ねられている感じで。。

どういう表現をすべきか・・・

裏での調べものは、ハンパなく、多かったこと・・・判ってくださると嬉しいです。

      

  バカになる朝食があった! 驚愕の最新データが明らかに

            

「飽食の現代人は朝食を抜くべきだ」「いや、朝から糖質だけでも取らないと脳が働かないんじゃないか」−ここ数年、朝食の有無や内容をめぐる論争がかまびすしい。そこに驚くべき最新データが明らかになった。「朝食は取るだけではだめ、バランスが大切」という考え方だ。
 これまで日本臨床栄養学会による研究発表では「午前中の知的作業に対し、疲労を予防し、集中力を高めて維持し、作業率を高めるのに朝食摂取は重要であることは明確」とされてきた。
 これに加え、最近の研究では「朝食で脳を働かせるためには糖質だけでは不十分であり、タンパク質や脂質などバランスのよい栄養素が必要」と説いている。
 これに驚いたのが、「DS脳トレ」の監修や数多くの著作で知られる脳科学者・東北大学加齢研究所の川島隆太教授。教授をはじめとする脳科学者らはこれまで、「脳内にはエネルギーを保存する場所がないため、脳を働かせるためには常にブドウ糖(糖質)の供給が必要である」としてきたが、「糖質のみの摂取では不十分」という考え方には懐疑的だった。
 そこで川島教授は、まず農林水産省とともに朝食摂取の調査を行ってみた。すると、子供の頃から毎日朝食習慣のある人々は、テスト成績、志望校入学、志望就職先ともに好成績であり、仕事のやる気も高く、身だしなみや体調管理にも気遣いがあり、年収も高めであることが判明した。
 次に、951人の小学生を対象に朝食内容の実態を調査したところ、「朝食におかずがない、または少ない、パン食のみの子供より、味噌汁や野菜、手作りの食事の割合が高い子供のほうが、学力が高いことがわかりました」(川島教授)
 さらに川島教授は、大塚製薬との共同研究により、健常成人6人を対象に朝食と脳活動との関係の研究に乗り出した。
 「水のみ」「糖水のみ」「タンパク質や脂質、各種ビタミンミネラルを含有した栄養調整流動食品を摂取」の3つのケースについて調べた。その結果、水と糖質のみの摂取と比べ、栄養調整食品を摂取した場合は、摂取後3時間で能動的な注意や意欲に関わる前頭前野内側面の活動が固くなっていることが確認できた。
 「つまり、朝にあめ玉やチョコレートをかじるだけではダメ。おにぎりやジャムパンだけを食べるのもダメ。脳の働きで大切なのは、バランスよく他の栄養素を摂取することが必要なのです」と、川島教授。
 結論。朝から疲れて仕事のできないサラリーマンになりたくないなら、バランスのよい和定食をきちんと取るべし!

2011.03.02

2011. 3. 2

突然ですが、
大学サッカーに、興味あります??

って、今年度の大学サッカー見られました??
インカレです^^
1月5日国立競技場で、
です。

今年度の優勝校・・・ご存知でしょうか??

なんて、勿体つけて〜 (ホントは、1月すぐに書きたかったのに。。。)

関西大学が優勝しました^^
その関西大学のキャプテンが、藤澤典隆くん といって。。
ウチの次男坊の同級生で、
私はサッカーのお世話役をイッパイしていたから、彼の小学4年生から〜を見てきています^^

中学の頃、確かU−14の時だったと思うのですが、日本代表に選ばれていました。
福岡の合宿にも呼ばれていたり〜と、
J』に入れるとばかり思っていたのですが、
(ウチの次男坊は、浪人+留学で、2年遅れだと、よその子を見て気付くことしばしば^_^;)
膝を痛めていて、先日、手術をしました。

のり のHPです。

決勝では得点はありませんでしたけど、
準々決勝→準決勝と、のりのゴールで、決勝にいけたvv と言っても過言ではなくvv
夢に向って、頑張っています。
応援してあげてくださいまし^^

2011. 3. 1

しわフェチの私・・・

好きな顔ベスト3は…
3.藤木直人くん
2.玉木宏くん
そして、1位は・・・

いえいえ、好きな人は、ATSUSHI/EXILEですけどね^^

あくまでも、好きな顔です^^
1位は、伊勢谷友介くんなのです。
 

って、何が言いたいかってのは、
『あしたのジョー』が見たい☆ってことだけです^^

さて、あっと言う間に・・・(私だけ??かも。。) 3月です。
また寒くなってます。 もう一度、雪が見れそう^^


先月27日 ウインクあいちにて、ブルーウインド・ストリーム
無事、参加できました。

重い重いベッド持ち込みだったので、朝、駐車場が開くと共に入庫しました。
名古屋駅前なのに〜
一日停めて、1,800円打ち止めなのですvv
ありがたいことです。

『耳たぶ回し』・・・結構、お耳にされている方が増えているのでしょうか。。
おかげさまで、盛況に一日を終えることができました。

ベッドを持ち込んだ甲斐あってか、
みなさま、素直な体(つまりは、心も)なようで、見る見る効果を実感して頂けました。

お鼻が曲がっているくらいの歪みなら、ぜ〜んぜん力を入れないで、1回で矯正されてしまいます。
今回は、肋骨まで、スルスルする〜って、動かれる方もいらっしゃいました。

体の滞っているリンパ(さとう式では、体液全てをリンパと扱います)が流れ、
強い強い筋肉・・・これって、とっても賢い筋肉でもあるのですねぇ〜
このポイントとなる筋肉が解ける(ほどける)・ふっくら緩む(ゆるむ)と、
負担に負けていた骨が、自分で勝手に、元の場所に帰っていくようです。

私は、そっと、呼吸を合わせ・手を添えさせて頂くだけです。

ぽ〜っと、ピンク色に顔がそまられる方もいらっしゃいます。

30分の施術で、ご希望の方は、あと10分ほどで、セルフケアをご伝授させていただいています。
3月も、このメニューでいかせて頂きますね。

そうそう、隠れメニューの血液検査☆も受けています。
(これは、事前予約のみです)
今回、とっても肌色・肌のツヤが健康な女の子の血液を見させていただきました。
ら、
ビックリするほど、お元気な“血”

そう言えば・・・
まわりで、「ピアスの穴・・・時々、膿むんだよね」なんて話している女の子の中で、
「私、全然、膿まないよ〜」と、言ってる女の子vv

トーゼンです!!
膿まない血を、してらっしゃいました^^

血液検査も、復活しました。
首・・・パソコンの姿勢が。。丁度、両肩の間に首を落とし込む姿勢が、キツかったようです。
パソコンのキーを打つ姿勢と、
寝転がって、うつ伏せで、本を読む姿勢が、アウトのようです。
で、
もう、大丈夫vv

ケアは、さとう式リンパケアで、フォローは、日赤の佐藤先生に教えてもらってきて、続けていますvv

お待ち・させてしまっている方・・・
続々と、お送りさせて頂きますので、もう少し、お待ちくださいまし。


さてさて。。
巷では、『花粉症』って言葉が飛び交っています。

この『花粉症』って言葉が、『免疫バカ』って変えて聞こえてくる私。。。

なんだかなぁ〜と、哀しい気持ちで、流している今日この頃です。


むか〜し昔、メキシコ湾を渡る船で、船員がみんな、ワケも判らない出血を起したそう。
ワケが判らないから、悪魔のせいだ!とか。。。
いろんな『悪者』を仕立てあげていました。

そういう悪魔を近づけない為に、船の頭には、ドクロの旗をあげました。

でもねぇ〜

答えは、ビタミンCの不足だけだったのです。

ライム(柑橘類)を積み込んで、船員が長い長い航海中、ライムを食べるようにしたら、
船員の出血は、なくなったとさvv

花粉症。。。花粉が悪いのではなくて、
あなたに、何かが足りないだけなのかも。。。??