2012.11.17

前回の補足となります。

おおざっぱに書きました 大学の数 と 18歳の人口・・・
実数わかりました^^


1992年 523校だった大学の数が 2012年には 783校にまで 増えています。
そして



そしてね 定員割れしている私立大学の数は・・・

半数近く定員割れしている 今 私立大学を増やす意味は
なんなのでしょうねぇ???


39.2%の私立大学が赤字なのです。

この裏には 天下りに お金が流れるシステムがあるのでしょうね。

マッコちゃん(田中真紀子)を 叩いていた政治家さん達・・・
私は こういう天下りたちの中に 師がいるのかな?? と 見ていました。

少子化 少子化って言ってるけれど
教育費も 真剣に考えないと もっともっと日本人の知能が落ちていってしまわないですか?

私の次男坊が 横浜の国公立大学を受験した日の
全泊のホテルがね 
いつも私が 7〜8,000円で泊まってるホテルの宿泊代が
受験の前夜は 3倍の22,000円だったのです。

親心につけ込んで
教育代の値上げに便乗して・・・

ホントに 日本中 鬼か!! と 思いました。

そしてね
私立大学の入学金・・・30万円くらいなのですが
そのお金は 入学しなくても 戻ってこないのです。

例えばね
『A』の大学を目指しているとします。
でも 合格できるか判らないから
『B』の大学と 『C』の大学を受けるとします。

ちょっと語弊がありますが・・・
レベルの低い大学ほど 早い受験・受験発表となっています。
レベルが
『A』>『B』>『C』  だとしましょう。

だいたいね
『B』大学の合格発表の前日くらいに 『C』大学の入学金納入期限日となってます。
そして『A』大学の合格発表の前日が 『B』大学の入学金納入期日。

つまりね
30万円×3=90万円 『A』大学に入学決めた時点では払うってことになるのです。

授業料は これからなのですよ。

こういうシステムが 私立大学の赤字解消に できあがっているのです。
『D』大学・『E』大学まである人は 150万円ですよ。
戻ってこない金額なのですよ。


ウチの長男は 現役・浪人と どちらも 私立大学は受けませんでした。
受けなかったのだけど・・・
高校を卒業した春・・・1ヶ月間で 200万円出ていきました。
「きゃー!!」って悲鳴が出る金額だったので しっかり覚えているのですが。。。
もう 10年も前のコトです(^^ゞ

本当に 子供を産んで育てあげるってこと・・・
苦しいです。
教育を受けさせて
車の免許だけじゃなく きちんと保険をかけるのも 親の責任ですが
18歳の自動車保険も ひっくり返りそうな金額です。

愚痴になりましたね^^;


って、慶応・早稲田は 入学金20万円です。
さすがです(*^^)v

2012.11. 6

生活保護を仕分け対象に

産経新聞 11月5日(月)23時24分配信

 政府は5日、受給者が増え続けている生活保護を、行政刷新会議が実施する「新仕分け」の対象とする方針を決めた。生活保護費は平成25年度予算概算要求で約3兆円(国庫負担分)が計上されており、新仕分けでは、受給者の就労支援の見直しなどを通じて予算削減の可能性を探る。岡田克也副総理が同日、視察先の東京都足立区で記者団に明らかにした。

 岡田氏は「生活保護予算が随分増えている中、より効果的な制度改革が求められており、新仕分けで専門家も入れて議論したい」と述べた。制度見直しに向けては「本当に保護を必要とする人に、きちんと保護がなされることが大前提だ」とした上で「受給者の自立を妨げるような仕組みや必要性の薄いものがあれば見直す必要がある」と強調した。

 新仕分けは16〜18日に実施され、生活保護は約15ある審査対象の一つになる。


もう ご存知でしょうか?
私の地元・出身の 岡田さんが 発表しました。

とうとう 来てしまいました。

『あり方』が問われるべきだと思っていましたけど、

今!! なんですね。

こんなに 本当に苦しい人が増えてから〜って 残酷ですよね。

消費税があがり そして 生活保護を打ち切られ
障害者の賃金は 200万円以下。


どんどん 健康をつくっておかないと とんでもない時代(?国?)に なっていきます。


そんな中・・・
新生大学の認可が 話題になっています。
毎度の 田中真紀子さん^^

なんか 世の中 真紀子さんの言葉には 過激に反応しますよねぇ


進学予定のつもりの受験生をお持ちの親御さん・ご本人には 申し訳ないけど・・・
私も 真紀子さんに 賛成です。

見てください!!



この ご時世に このきらびやかな校舎!!
(うちの次男坊が通っている大学は ボロッボロですよぉ)

18歳の子供が この20年間で 4割も激減している中

大学は ジャカスカ増えています。
(おおざっぱな数字ですが 500→800校)
(子供が4割も減っているのだから 大学は300校でいいのでは??)



ノーベル医学賞を受賞された 山中教授のいらっしゃる 京都大学が
職員を100人も 首切ってる時代に!!

国立大学が 法人になってしまっているから
大学の職員さんも 国家公務員ではなく 民間の職員扱いにされてしまった上にです。



秋田公立の 上記の大学の授業料を見てみてください。

国公立大学が 『公』から離されて 法人になってから
大学の授業料は 大学が勝手に決められるようになっています。
(国が 援助を減らしているからです)

だからって・・・

こんな 校舎にお金をかけて 授業料を大幅にあげる 前例をつくってしまって大丈夫ですか??


岡崎女子大学は 授業料の他に 施設費が 年間27万円です。
(授業料63万円に対してです。プラスアルファの金額なんですよ)
このご時世に こんな豪華な大学をつくってしまえる感覚の人間に
本当に 教育ってできるんだろうか? と 疑問です。


少子化問題だけじゃなく
もっともっと 平等に 教育を受けられる環境をつくってあげたいと 思いませんか?

これを きっかけに…

子供を産んだとしても
「教育を どこまでうけさせられるだろう??」と 不安な親御さんの気持ちを 考えたいな〜と
思います。

その上で この3大学を認可して
この お金のかかった大学に統合して 消す大学を決めればいいのでは?と 個人的に思っています。


日本の新幹線は 1分の狂いもなく 決められた場所に停車します。
飛行機も ピタッと時間割りされて 発着しています。
(搭乗してから 離陸まで待たされる時間がないって意味です)

飛行機・・・よその国に行くと 飛行機内に搭乗してから
離陸待ちなんて ザラです。
(その時間も含めての 発着時間になってたりします)

こんな知能を持っている日本の教育を誇りに思っています。

竹島や 尖閣諸島も 大事だけど
日本の朝ご飯と 日本の教育を もっともっと大事にしたい☆ と 切実に思っています。


元気な赤ちゃんがうまれるように☆
高度な教育を維持するように☆


それが 復興への近道だと信じています。