2009.06.30

またまた・・・私、嘘ばっかりついてますよね、ごめんなさいm(__)m。

金曜日夕方頃から、股関節(大転子)が、カクンカクンと動くようになって・・・
(土曜日もリハビリに行っていたのですが、担当の先生の日じゃなかったので)

今日、予約だったので、先生にみてもらってきました。
尾?骨のトコロでカクン→大転子でカクンと、2段階で、股関節が内側に入るようになりました。

そのサマを、リハビリの先生にみてもらいました。

私が「左はキチンと入るのだけど、右は完全には入らなくて」と・・・
(30度くらい動くのをチェックしてもらったのですが)

ら、先生の目が点になっちゃって・・・「測ってみましょう〜」と。
股関節の角度を計る道具なんてモノがありました。

「ホントだ! 左は正常で、右がまだ10度くらい・・・」と、先生。

それから、一気に、先生の態度が変わって・・・
「不安定じゃないですか??」
とか、
「痛くないですか??」
とか
「階段は大丈夫ですか??」
なんて、質問がいっぱい続きました。

(階段は、目の前で上り下りをチェックしてくれてあったのに・・・)

そのくらい、股関節がこんなにズレていたコトって、大変なコトだったようです。

10年20年かけてズレていったから、その中で歩く術を見つけていっていたのだけど。
フツーは歩けないそうです。
(だから、ヨク蹴躓いていたのかも。。。^_^;)

今も、起きている間中、骨盤ベルトはしています。
痛い最中は、ハンパじゃない量のサプリも飲んでいました。

で、ゴム・チューブで、股関節の下を縛り付けて〜の筋トレも加わりました。

終わり頃・・・「どうやって歩いていたのですか??」なんて質問もありました(^^ゞ

で、また最初から、リハビリを始めての経過の確認をしてくれて・・・
「焦らず・無理せず、ジックリとやっていきましょう^^」と言って頂けました。

でも、ホントに、これで、骨盤は戻ったし(今はベルトで固定しているのですが、かなり落ち着いてきています)
股関節も入って・・・
手術の後遺症の不安定さはなくなりつつあります。

以前の整形で、「自分の足で歩ける筈がない!」とか
「障害者の申請出したら、すぐ認定してあげるよ」と言ってもらってあったのだけど・・・

でも「歩ける間は頑張ってみよう〜」と頑張ってきた甲斐がありました。
腰が痛くても、それなりの筋トレはしてきたし、
エゴスキューを知ってからは、真剣にorとりあえずと姿勢は違うけど、
1年間、続けていたことになります。

でも、このリハビリの先生・・・さすがアスリート達のトレーナーもやってらっしゃるだけあって、
細かい筋肉の、詳しい繋がりも熟知してらっしゃるようで・・・

私の腰の筋肉が手術で削った後、どれが退化して・どれが復活しているかは、
開けて見ないと・厳密には判らないと、整形の医師に言われてきているのですが、

このリハビリの先生は、だいたい想像がつくようで&その代わりに使う筋肉を強化するプログラムを
作って下さいました(^_-)-☆

リハビリ・筋トレを初めて2週間になりますが、
お尻がカチカチになってきました。
骨盤が13センチ入って・居場所が無くなった贅肉たちも、見る見る落ちていっています(笑)
(面白いので、写真に残していってますvv)

細かい名前は、私は判らないのですが。。。(^^ゞ
インナーマッスルとか言うトレーニングだそうです。


で、椅子に座る時も、ゴムのチューブでシッカリ縛れば、股関節が開いていかないようです。

立っているか・寝ているか・・・ばかりでしたけど、策を見つけました(*^^)v

ホントに、長々と、不調を書き綴ってきて・・・不本意だったのですが、
正直、この3年間ほど、もう自分の足で歩くのは限界かなぁ〜なんて危惧があったので、
ジックリ取り組んでみました。

結果(って、これからシッカリ自分のモノにしていきますけど)、
不安も解消できました。

マイケル・ジャクソン。。。
特別なファンだったワケじゃないけれど。。。ショックです。 同い年です。

You are not alone が一番好きな歌です。

ディズニーで、マイケルのキャプテンEOが大好きでした。

ご冥福をお祈りします。

2009. 6.25

昨日、リハビリ&筋トレ・・・2回目行ってきました^^

痛みを無くす為だけの人はチラホラで・・・
怪我や故障をしたスポーツ選手の人が多い・理学療法のスペースです。

一応、教えてもらったプログラムのチェックが終わって、
「何か質問はありますか??」と聞かれました。

担当のトレーナーさん(理学療法士の先生)は、
あんまり目を合わせてくれなくて。。。

ちょっと言い難かったのだけど、勇気を出して、
「私・・・ホントは筋トレ好きなんです」と言ってみました。

その時・・・始めて、目を見てくれたような感じでした。

・メラノーマの手術の後は、自分でプールに通ってバランスを体に覚えさせて、
・スポーツ科学も勉強して、それなりに巧くいっていたこと。
・11年前に、仕事関係の人に、ソフトカイロとかってトコロに連れていかれて
「骨盤を開いておきました〜」と。
その後の1ヶ月で6キロ増え・それまでのスカートが全部、膝の上から上がらなくなってしまったこと。
(フツー、お腹がきついとか、お尻がパンパンとか〜ですよね?)
で、それからは、あれよあれよと。。。(>_<)。
・その後、
「鍛えよう!!」と、タイヤ転がしを5年間続けて・100回連続でできるまでになっていたこと。
・それが悪かったのか、腰を捻ってしまって・・・
・「何をやればいいのか、見つけられないまま、現在に至る」こと。
(&今、やっている簡単な筋トレも見てもらいました)

しっかり聞いてくれました。

最初の私・・・多分、「痛い・いたい。。。怖いこわい。。。」って患者になっていたのだと思います。
つまり、マイナスを無くす為だけにリハビリに来た患者。

で、
「ゴルフやりたいんです!」と言った時、
トレーナーさんの目が、きらりん〜☆と光りましたvv


階段をゆっくり上り下りして・・・「はい! そこで止まって!」とか。
歩き方の重心のかけ方とか・・・
脂肪のつき方・筋肉の付き方のチェックとか・・・
私のクセや弱いトコロとか・筋肉のチェックもシッカリしてもらえて。。

背筋を使わない腹筋(つまり腰に負担をかけない)に加え、
歩き方や、自転車のこぎ方や・・・etc
生活全てで、腰や背中を使わず、体の前面を使えるようになるエクササイズが始まりました(*^^)v

「体重落としましょう」とvv かなりスパルタです(^_-)-☆
(嬉しい筋肉痛です)

エゴスキューを続けてきて・骨盤ベルトで締めるコトができ、
ちょうど良いタイミングで、ワンちゃんに飛びかかられて〜
いいクリニック(病院って表現したくないので、敢えて)に出会えましたvv

自分の意志表現・・・大切ですよね。
目的意識を持っていることを伝えるコト・・・これ!!ですよね。

NATSUKOを始めた時より、元気になれそうですvv(頑張り方が確信持てました)

自分ごとばかり続きました。ごめんなさい。
明日から、復活します。

2009. 6.23

梅雨に入り・・・ジメジメしています。
こんな高温多湿な時は、目に見えない『菌』の繁殖も著しく、
人の体は、気付かないウチに、免疫を使って(酷使)しています。

肝類・うなぎなど食して体力をつけると共に、
天然で・副作用の無い殺菌の食材・・・青しそを心がけて食べるようにしてください^^


↑ピリ辛青しそ です^^

私・・・胡麻の葉っぱのキムチが大好きなのですが、なかなか入手できず。
青しそでトライしてみました。
青しそを細く切り、ラー油・岩塩・胡麻油・すり胡麻を和わせ、しばらく時間をおけば、出来上がり〜vv
辛いのが好きな方には、お勧めです。

豚しゃぶなんかも、これで食べるとスッキリですよん。

今の私のお気に入りが、

もやしがタップリ入った卵焼きです。
油を薄く敷いたフライパンにダシ醤油だけの味付けの溶き卵を入れてから、
もやしを入れれるだけ入れて・・・
蓋をしてジックリとろ火で焼き上げます。
サッパリしていて、冷めても美味しいですよ〜
お弁当にもお勧めです。


今朝・・・久〜し振りに、痛みの無い朝を迎えるコトができました。
背筋をまったく使わない腹筋の筋トレを(教えてもらい)始めて一週間。
やっと、背中に負担をかけず、自分で支える力を覚え始めたようです。

やっと掃除機も使えるようになりましたvv
(・・・って、「汚い」って言わないで〜)

資料を広げながらのパソコン作業は、ベタ座りになりがちだったのですが、
これが、私には(誰にでも?)、一番、いけない姿勢らしくて。。。(^^ゞ

資料を広げてエクセルを使えるように・・・と、カウンターテーブルを買ってきました。
現品限り!って格安で、5900円(*^^)v

私・・・買い物運があるのです。
つい先日も、「串カツ食べたい〜」と、串カツを食べに連れて行ってもらったら・・・
なんと!!
 『串カツキャンペーン』なんて。。(笑)
ほぼ、半額になってました^^
麺類のサガミで!です^^

そうそう。。。先日↓書き漏れていましたけど・・・
私の背骨の中の神経(胸椎の一番下くらい)・・・1ヶ所、かなり細くなっているトコロがあって。
でも、そこのトコロの骨には今回、異常は無く。(ズレも無し・椎間板も綺麗)

2006年夏の検査の時は、確かに骨がズレていたから、
そのせいだと思うのですが・・・
(私の場合、腰や背中を手術してあるから、右側の支えが無く、
直接、脊椎への負担がかかり、腰部脊椎狭窄症と同じ状態になっていました)

やっぱりエゴスキューって凄い!!と実感です。

エゴスキューに出会えてなかったら・・・
もしかしたら、私は、今頃、車椅子になっていたかも。。(~_~;)

兎に角、3年間続いていた痛みは、その神経が細くなっているトコロからのようでしたけど。。
(骨のズレは無くなっているから、後は、神経を復活させるだけですvv)

今朝、ホントにスッキリと痛みが無くなっていました。

この調子で、頑張ります(^_-)-☆

今、骨盤スタンドを注文してあります。
これが、届き次第、資料やファイルや、復活します。
本当に、長い間待って下さっている方・・・ごめんなさいm(__)m

そうそう^^  ついでに、もうひとつ。
先月、紹介した骨盤ベルト・・・本家本元は、あの(どの??)芝崎義夫さんの考案のものでした^^
テレビでヨク見かけた(?る?)と思うのですが、
マジシャンのような整体の腕を持った殿方です。
東京・青山に、クリニックがあるようです。
昨日、スタッフの方とお話させて頂いたのですが、
私が買ったモノは、芝崎先生から、権利を買って作ったという正規の類似品(?こんな表現でヨイ??)だそうです。
勿論、本家本元の芝崎先生のトコロのモノも即、注文しました。

では^^

2009. 6.18

長い間・・・ごめんなさいm(__)m デシタ

7年前に、スーパーのレジで、超デブの突進を受けて〜
救急車で運ばれて・3週間ほど下半身麻痺をやったことがあったのですが。

その時の痛み(痛覚だけあって・運動の方の神経が麻痺)に似ていて^_^;

ちょっと怖かったので(しくじりたくなかったので)、
シッカリ&ジックリ取り組んでいました。(います。)

先ず!!

この数年行っている整形は、自分で運転できないと、タクシーで行くしかなく(>_<)
タクシー代が片道4,000円近いので、
振り出しに戻って・病院捜しから始めました^^

もともとメラノーマの手術の後は、
自分でスポーツ整体等々を勉強して、プールに通い・・・
まっすぐに歩くコトから初めて。

当時、朝9時から診察開始の医院で、朝6時から診察券入れに並ぶ〜ってトコロに通っていました。

で、そこのメインの先生が「亡くなった」と聞いてから、病院を変えて…
スポーツ科学を取り入れた整形には出会えていなかったのですが。

ここ数年の病院は、『何かの時の手術が巧い!!』って医師ってのが、選択の理由でした。
(メラノーマの主治医と同じ大学系列で、近所ってコトで紹介してもらった病院でした)


兎に角!!

インターネットを頼りに、スポーツ科学を取り入れた病院探しをしました。
(で、知ったのですが、最初に通っていた病院の『亡くなった』と聞いていた医師は、
生きていらして・独立・開業していらしたコトが判りましたvv
ネットって、凄いですねぇ〜^^)


今回は、家からバス一本で通える・名古屋駅のトコロに通っています。
プロのスポーツ選手とか、大学の運動選手とかがイッパイです。
(アスリート達のトレーナーもやっているそうです)

毎日、医師が違って(日によっては、午前と午後でも違います)・・・
脊椎専門の医師は、月曜日の午後6時から。

検査もテンポ良くて、最新の機器が使われていました^^

X線のレントゲンも、デジタルだそうで、放射線の照射量が少なく済むのだそうです。

MRIは、320度オープン型で・・・(↑&←リンク先は、違う病院です)
あの狭い空洞に入れられる圧迫感がないのです〜^^
(胸椎と、腰椎・脊椎は、一緒に撮れないそうで、別の日になりましたが)

先週は、そのイッパイの検査機器を駆使しての検査づくしでした。

そしてね^^
感動したのが!!
画像を見るのに、あの2Dのフィルムではなく、
パソコンで、3Dで観れるのです。

デジタルのX線でさえ、他の整形外科で観るMRIより、とっても鮮明に神経まで見えていました。
320度オープン型MRIに至っては、
腰椎・脊椎・胸椎の中に入っていって、
角度を変え(つまり輪切りの画像)、上下(スクロール)して見せてもらえました。

気になるトコロは、拡大して・色(明暗)を変え〜とかvv

「すっごい!!」と、医療機器の進化に感動しています^^


検査に通いながら、エゴスキューで、痛み回避をしていました。
最初は、ペインクリニックに行こうか〜と思うほど痛かったのですが。。

恐るべし!!エゴスキューvv ホントに助かりました。

で、結果としては(今の経過は)・・・
以前の病院で2006年の夏にMRIを撮ったのが、最新の画像だったのですが。

格段に良くなっています(*^^)v
(歪んでいっていた背骨・骨盤が戻っていってる痛みだったように思います)

手術の後遺症なのか・・・
はたまた
自分で、それを庇ってきて・つけている悪しきクセなのか・・・
今、リハビリと、筋トレに入りました
明日は、新しいコルセットができあがります。
(非常用の為に、やっぱり一応、作ってもらってます)
(前回の装具は、歪んだ骨に合わせた形となっています)

スポーツ科学を取り入れた整体・整形・・・
私が、メラノーマの手術を受けた時は、本当に、珍しい分野(だったのだと思います)で、
なかなか病院探しも大変だったのですが。

進化していますね〜


乳癌で乳房を取ってしまった人とか・・・
手術の人数が多いと、その術後のトラブルを考えた医療(専門の科 等)が、できています。
リンパ浮腫
リンパ浮腫外来
乳癌術後のむくみ
リンパ浮腫の治療
がんサポート

苦しんでいらっしゃる方が、多いから、つくってもらえる研究です。

その他・・・
肺を取ってしまう
とか、
骨を削る
とか、
内臓を取る
とか・・・

いろんな手術が行われていますけど。

その術後・・・長く生きていらっしゃる方が多くなければ、研究はしてもらえない・です。
ましてや、その術後トラブル専門の『科』なんてできる筈もなく。


私の場合は・・・
私の時代は、「がん告知なんて、とんでもない!!」ってのがジョーシキで。
だから、私は、手術が終わってから
「こんなに取ってしまったの???」って、理由も理解できず


癌自体のサポートも完備されていなく、
当然のことながら、術後の(手術を受けた体へのサポート)サポートなんて、
まったく無くて。(ただ「整形へ!」だけです)


・・・と、それでも、私は、こうやって、負けん気が強くて、
いろいろ情報収集をやっていますけど、
やっぱり、ホント(年齢と共に)、大変です(^^ゞ

だからこそ!!
安易に(安易じゃないのは、重々、承知しています)、手術を選択したくない!と思っています。

必要があるから! 神様が与えてくださった体の全て☆
何一つ、不必要なモノなんて、無い筈ですものね。
メスを入れるコト無く、一生を終えるまで、体のひとつ一つを大切に生きていきたいですよね^^


これが、NATSUKOのモチベーションなのですけどね(^_-)-☆

完全復活できます(*^^)v
(痛みの峠は越えましたvv 方向間違いではなかったようです^^)

よろしくお願いしますm(__)m


余談ですが〜
今、通っているクリニックは、スポーツ選手が多くて・・・
つまり、『終の場』的病院特有の、澱んだ空気がなくて、活気に満ちています。

そのクリニックに通っているのは・・・「復活の為!!」と明確だから。

だから・・・事故等の手術の後のリハビリに通っていらっしゃる人でも、
姿勢が違うように感じます。

リハビリ・・・筋トレとセットになっています。
本来、そうなのですよね^^

で!!
面白いことなのですが〜(当然と言えば、当然ですが)、
エゴスキューの個人セラピーで私にプログラムされたエクササイズが、
このクリニックでの、私のプログラムにも入っていました。

「何故、必要なのか!!」も説明を受けられて、とっても納得できました。
(エゴスキューの個人セラピーでは、聞けませんでした)

これからも、この体と、元気に生きていきたいと、またまた決意を新たにしています。