2010.12.17

いっぱい、書きたいコトは、あるのですが…

最近、ふらふら以外に、眠くて眠くて、座ると、あほみたいに即何処ででも寝てしまっています(^^ゞ


メラノーマを言わないで、近くの総合病院の脳神経外科に行こうかと思っていたのですが、
やっぱり、テレビで見た首の『隠れた病気』が気になり、
信用できる日赤の(夏の入院時の)先生のトコロに行ってきました。

行って良かったです。

私が、エゴスキューで個人セラピー(1回3万円)で作ってもらったメソッドのコピーを持って行き、
首の形状を観てもらって、
「この角度にしたら、モノが2重に見える」とか
「こうすると、眉間の内側の脳がグルッと回る」とか

その他諸々…かなり症状があったのですが、
(たまに、嚥下障害や、集中力の中断等も)
頚椎の神経圧迫どころではなく、
首を前に倒して〜頭を持ち上げる…持ち上げるところが、
頚椎動脈を圧迫していたようです(><)

私は、2008年の8月3日から、頚椎動脈循環不全をつくっていたようです^_^;

頚椎動脈…前の胸鎖乳突筋の内側を流れる前方動脈と、
頚椎の中を通る後方動脈があり、

その後方動脈は、小脳と眼への血流で…
つまり、私は、小脳と眼への血流を止めていたようでした。

スーパイングローウィンwithタオル

をやっていると、ストンと眠りに落ちて、朝まで寝てしまうことも度々あったのですが、
それは、寝ているのではなく、失神していたようでした^_^;
(エゴスキューのスタッフに当時「長時間、寝てしまうのですが〜」と聞いたところ、
「いいですよ」とお返事をもらっていました)

ってことで、首の形状が戻り、血流が一気に流れて、クラクラしているのかも〜
ってのが、プラスの観方なのだけど。。

首の形状や症状は、とっても危ないらしく、
2年も頚椎動脈を圧迫していたことで、
プラークや動脈瘤を作っているかも?
脳循環不全で、小脳が死んでいる(縊死)かも?ってことで、
年内は詰まっているそうですが、急ぎで頚椎動脈と脳の検査をすることになりました。

エゴスキュー…お勧めしていたけれど、
アメリカで考案されたモノ…、
根本的に、アメリカ人とは骨格が違い、アメリカ人より日本人は骨のひとつ一つが小さいから、
強過ぎる可能性が大なようです。
(個人セラピーじゃなければ、こんな危険なメソッドは無いかも?)

痛みが消えるってことが、限りなく『死』に近づいていただなんて。。。
これが楽だvvと思うくらい、痛みがあったってことなんだけど。。

多分、一気に血流が増えた故だと思いますが、素直に検査をしてもらおうと思います。

海老さま報道のお陰で、日赤の先生のテレビを観るコトができ、良かったと思います。
(見てなかったら、眼科に行っていたと思います)
(今年2月にも、眼科で瞳孔を開いたり〜の精密検査を受けていたのですが)

とにかく、今は、眠くて眠くて、個々のお返事、できていません。
申し訳ありません。

2010.12.13

10日、朝10時過ぎに、ウイルスの報告メールがありました。
「送られたんだなぁ〜」と思っていたのですが、

よくよく読んでみると、
もしかしたら、感染してらっしゃる方が、気付かずにメールを下さった可能性もあるような??

10日、朝にメールを送られた方がいらっしゃったら、
今一度、ウイルス感染・・・ご確認ください。

え〜っと、私くし。。
土曜日の朝、目が覚めて・・・
最初の呼吸で、す〜〜〜っと、鼻呼吸が、深く深く、できていました^^
と、言うことは、
しばらく、長い間、鼻呼吸が、うまくできていなかった??

「呼吸が、浅いんだよね」なんて、娘に、話していたのは、ふた冬前くらい。。。。


ちょっと調べてみたら、顔の歪み・頭蓋骨の歪みと、鼻呼吸って、深い関係があるのだそうで、
(フツーは、反対で気付くそうなのだけど^_^;)
鼻腔に、視神経も集まっているそうなので、(ヨクなってる動きだけど)

一応、明日、脳外科で調べてもらうことになりました。


今も、寝る前の、ベッドの上でのリンパケアを続けています。

朝、目が覚めた時、「あら^^」と気付く体の変化は、何度も経験しているのだけど・・・
こんなに呼吸が軽く・深くできることが判るほど、私ってば、呼吸にも支障があったのですね。

腰が痛い・足が痛いってばかり気がいっていたから、気付けなかったのかな??

鼻呼吸と頭蓋骨の歪みって、意外と周知のことのようでした(^^ゞ

根こそぎ、体を修正してくれていると思うのですが、
用心に越したことはないですもんね。

検査だけは受けてこようと思います。

2010.12. 8

2月・・・

これに行く予定でした。
 
とっても楽しみにしていました。

でも、まだまだ目が見え難そうだったし、お顔も、アザが消えたばかりの『黄色』さが残っていて・・・
しっかり養生して欲しいと思います。

でも、
日本って、いつから、こんなに怖い国になってしまってるのでしょうか。

確かに、私は、海老さまが大好きだけど。
それとは、区別して、今回のこと・・・おかしい!!としか思えません。

テレビだけじゃなく、お会いする人、お会いする人…みんな、
海老さまを悪者扱いしています(><)

何故??

例えば、あなたが、駅からの帰り道、
門限は、10時だったけど、10時半に帰ってきたら、帰り道・・・
暴漢いっぱいに襲われて、瀕死の思いをしたとします。

命からがら逃げてきて、病院で治療も受け、
日本の法律に乗っ取って、入院中にも聴取を受け、警察に正式に届けを提出し、
警察が受理し、逮捕状も出ている相手が!!

相手が姿をくらませたまま、仲間を名乗る人が、
あなたの近所に、「あいつが誘ってきたんだぞ!」とか
「こっちも、やられてるんだぞ!」とか、
言いふらしているのと同じですよね??

言っている相手は、犯人隠避している仲間ですよね??

自分より、そんなヤカラの方を信じている周りの人達を、どう思います??

そんなヤカラを信じる人たちが、怖く思ってしまう私です。

海老さまの弁護士さん達・・・企業をゆする暴力的な団体に強い弁護士さんのようです。


さて、そんな海老さまのテレビを見ようと^^
今朝は、今迄つけた事のないチャンネルを見ていました。(テレビ局によって、態度が違うから)

そうしたら、
私の担当の医師が、テレビに出ていて・・・思わず録画しました(笑)

お題は、肩凝りだったのですが、
「怖い病気が隠れている場合があるから〜」との注意点とか、
肩凝り対策で、やってはいけないコト(危険なコト)とかの説明もありました。

見ていて、青ざめました。

昨日、書いたばかりのコトでした^_^;

私・・・(^^ゞ   2年間も、これ以上に首を反らしていました。
普段でも、画像よりも、もっとカーブした形状にまで作っていってました。

エゴスキューを辞めて・・・頚椎が起きはじめた先月末、2回、脳震盪を起しちゃってたのですけど。

なんか、ちょっと怖い気がするので、来週、きちんと診てもらいます。

軽く考えていたけど。。暫くは、ちょっと慎重に、首を動かそうと思いました^^


それとね、
低い枕とか、枕無しも、頚椎を反らせるコトになり、頚椎内の神経を圧迫させるとのことでした。

お気をつけくださいまし^^

海老さまのおかげで、旬な情報を手に入れるコトができましたvv

2010.12. 7

頚椎が起きてきてみると・・・

頚椎が起きてきて、この日曜日、さとう先生の、ウインクあいちでのセミナーのアシスタントに入り、

参加者の方達に、先生が「何本、指が入りますか〜?」なんて、やってる時、
私も、一緒に、指4本を口に入れてみようと、大口を開いた瞬間、

火花が散るほどの衝撃とともに、左の顎関節が、ゴリッと音を立てて、入りました。
(それまで、治ったと思っていたのは、頚椎を前に倒して、
下顎を前にズラす形で、クリック音がなくなっていただけだったみたいでした)


頚椎の形状は、変っていったのではなく、
「これって、エゴスキューで、首の形を変えたのだよなぁ〜」と、思い出したので。

エゴスキューの、HPを見てみました。ら、
『顎関節症解消』プログラムをまとめて、DVDが作成・販売されているのをみつけました。
で、早速、東京の方へ電話を入れて、(私が行っていたのは、名古屋なので)
顎関節症についての説明を伺ってみました。

エゴスキューでは、
「顎関節症は、首が前に倒れてくることによって起こる」と捉えているそうで、

私が、一昨年、個人セラピーで作ってもらったメソッドは、逆(首を倒す)モノであったことが判りました。

これが、私には、一番、重要なメソッドだってことで、〇をつけてくださっていたので、
(個人セラピーに2回行って、2回とも、このメソッドが入っていました)

片側15分ずつ・合計30分/日、首の下と腰の下に巻いたタオルを入れて寝転がるのは欠かさず続けていました。
ちなみに、顎関節症解消方法DVDには、このメソッドは入っていません。

エゴスキューのHPより

3.デイリーメニュー
@ スタティック・バック
A スタンディング・スキャプラー・コントラクションズ
B スタンディング・アーム・サークルズ
C スタンディング・エルボー・カールズ
D スタンディング・バック・プルオーバーズ
E グラヴィティ・ドロップ
F スタンディング・グリュテアル・コントラクションズ
G ヒップ・クロスオーバー・ストレッチ・パームズ・ダウン
H キャッツ・アンド・ドックス
I シッティング・ニー・ピロー・スクイーズィズ
J シッティング・ヒール・レイジィズ・ウィズ・ピロー
K エアベンチ
L スーパイン・フット・サークルズ&ポイント・フレクシィーズ

この東京の、電話に出てくれた人は、詳しく説明できる人として電話口に変って出てくださって、
とても親切に対応してくださいました。

私・・・このタオルを首の下に入れるってのは、さとう式リンパケアを知るまで、続けていました(^^ゞ
否、、、最初の頃も、やっていたような気がします。

つまり、顎関節症を改善させながら、顎関節症を作っていたってことのようです。

(とは言っても、当時、これをやったコトによって、痛みから解放されたのは事実だし、
何より、ガリガリ削り続けていた下顎の骨を、ストップできていたから、良しと思っています^^)

左の顎関節・・・ゴリッと一気に入って、2日間ほど、熱を持って腫れ上がっていましたけれど、
今日は、収まってきて、左右対称の頬骨になりました。
二重に見えたりボヤけていた視界も、スッキリ落ち着きました。

海老さまの辛さの何分の一かと^^

2010.12. 2

本のご質問へのお返事のみとなります。

私が、化学的に裏付けのお勉強として使っているのは、ごあいさつにも書いている通り、
学校の教科書となります。

ヨク使っている本は、


世間で人気の本も一応、目を通します。
   

 
このあたりが、頻繁に使う本棚に置いている本です。

人気の本を、教科書で裏付け(本当かな??と)取りながら読んでいます。

最近、新しく勉強している本が、
 

 

イオンは、化学→生化学の教科書で判ると思います。

振り返ってみると・・・
17〜8年、化学とにらめっこしてきているので、かなりマニアになっているし、
なまっちょろい本では、物足りなくて(胡散臭いのがいっぱいですし)。


この本も、今のお気に入りです。

メラノーマになった最初の年・・・1年間で300冊の本を読みました。
そこから、20年近く・・・つまり、幼稚園の子供でも、大学院まで卒業してしまいます。

2010.12. 1

しばらく、目が見えにくく、ふら〜っと、めまいまで続いていて・・・
新しく買ったアイフォンのせいかなぁ〜と思ったり。

頚椎が動くコトで、視力にも影響が出たり、めまいがあるようでした。
(戻っていく過程だと思います)
(お医者さまは、そんなこと、あるはずがない!と言うけれど)

って、一体、私って、どれだけ自己管理できてなかったんだ。。って話なんですけど。

年があけたら、20年間。
大きな手術を受けたまま、何もフォローを受けることなく・・・
よく、歩けていたものだと、つくづく思います。

『コラーゲン・マニア』を自称しながら、生きてきてvv

お医者も「歩ける筈がない!!」と言い切る状態を、自分の足で歩いてこられたのは、
やっぱり、栄養学のおかげ。

でも、本当に、「明日、歩けなくなるかも。。。」は、いつもいつも背中合わせで、
歩けなくなる覚悟もしていたのだけど。

今回、主治医のすっごい態度のおかげで、こうやって、さとう式リンパケアを必死で、自分のモノにすることができて^^

捨てる神あれば、拾う神ありって、ことなんだなぁ〜と、感謝の気持ちです。


S.Yさま、郵便、届いています。
しばらく、おまちください。

J.Mさま、ご質問・・・
レバ刺しをレンジでチンして、解凍して売ってくれるお店。。。
驚き です。
良いか?ダメか??のお返事ですが、
私は、ベタの答えはしませんよ〜

「何の為に、レバ刺しを食べるの??」と、ご自分で考えてください。
レンジでチンのレバ刺しが、あなたの体を・血をつくってくれるって考えてみてね。

電子レンジ
焼きレバーとレバ刺し

短絡的な『答え』を求める人がいっぱいで。
だから・・・

健康食品、誇大広告の業者名公表へ 消費者の苦情絶えず

2010年12月1日12時26分 asahi.com

「誰でも必ず激ヤセ」「医者に行かずともガンが治る!」といった誇大な表現を使った広告で健康食品を売っている業者に対し、消費者庁は1日、改善指導に従わない場合は、業者名を公表する方針を明らかにした。健康食品をめぐる消費者トラブルが後を絶たないことから、健康増進法に基づいた行政処分を徹底する。
消費者庁は今年6〜8月にインターネット上の健康食品の広告について実態調査をし、誇大広告などを出している約300業者に「消費者を誤認させる恐れがある」として改善を求めた。12月から改善をしたかどうかの確認作業を進め、改善に応じない業者には、健康増進法に基づく勧告・業者名公表を検討する。
健康増進法は2003年の改正で、健康に絡む効果について虚偽・誇大な広告を禁じたが、これまで厚生労働省や消費者庁の人手不足などもあって、勧告などの行政処分を発動していなかった。

国民生活センターによると、2009年度は全国で約1万3千件の健康食品をめぐる苦情・相談が寄せられた。04〜08年度も1万5千〜1万7千件で推移し、うち「消化器に障害が出た」「皮膚に異常」など、実際に健康被害が出たとの申し出も462〜742件寄せられた。

これ・・・
需要と供給ですよね。
それは、法律・常識を識らない・・・以前に、自分で考えようとしない人が多いから。

ウチの子ども達も、小さい時、自分で調べようとしないで、すぐ「これって何?どうゆうこと?」と聞いてきていました。

考え方・理論を教えたり、「辞書をひきなさい」と、教育してきました。

ベタな答えばかりを求める・・・面倒臭いってことですよね。

怠け者が増えれば増えるほど、悪徳業者が儲かります。
あちらさまは、防衛の為に、お医者にお金を払って・『治る』なんて言葉を言わせたり、
癌が消えた人を利用して、体験談を並べたり。

それは、全部、法律違反だってこと・・・みんな、知らないのかなぁ??

野放しだったから、いい!ってこととは違います。

これで治る

なんて言葉を使えるなら、私は、こんなにまわりっくどい書き方や理論を並べる必要もないの。

業者が悪いのか、消費者が怠け者なのか。。。

需要と供給ですよね。

取締りを強化するより、
消費者ひとりひとりが、もう少し賢くなれば、良いだけのことだと思っています。