2012.6.27

<妊娠糖尿病>20歳「痩せすぎ」は注意…筑波大分析

毎日新聞 6月27日(水)11時17分配信

 20歳のときに痩せている女性が妊娠すると、妊娠糖尿病になる危険性が高まることが、筑波大水戸地域医療教育センターの谷内洋子博士研究員らの分析で明らかになった。欧米の研究で肥満が妊娠糖尿病を起こしやすいことは知られていたが、痩せていることとの関連が確認されたのは初めて。英糖尿病学会誌電子版に発表した。

 ◇インスリン分泌量、十分に増えず

 妊娠をきっかけにインスリンの働きが落ち、インスリン分泌量が十分に増えずに血糖値が高くなる状態を妊娠糖尿病という。妊娠糖尿病になると、胎児が大きくなりすぎたり、早産や妊娠高血圧症候群を起こす恐れがある。

 研究チームは08〜10年に、糖尿病になったことがない妊娠初期の女性624人を追跡調査した。その結果、妊娠中期までに28人が妊娠糖尿病を発症した。女性たちの20歳時点の体重を聞き、分析した結果、BMI(体格指数)が18未満の「痩せている」に該当する体重だった女性は、BMIが18以上で肥満でもない女性と比べ、妊娠糖尿病を発症する可能性が4.85倍も高かった。

 痩せている女性は、青年期に必要な栄養の不足や筋肉量が少ないことが血糖値を高めている可能性があるという。チームの曽根博仁・筑波大教授(内科)は「30代ぐらいまで痩せすぎの女性が多いのが日本の特徴。痩せていることが美しいとの風潮や意識を見直す必要がある」と話している。【永山悦子】


2012.6.24

今日 メ〜テレの50周年 企画番組をやっていまいた。

タンパク質の重要性を アピールしている私にとって 嬉しい企画でした。

『奇跡の地球物語』 で

Anti-aging 命を守る というテーマで 筋肉 を 科学していました。

その為に タンパク質の重要性を
石井直方先生と 熊谷修先生が 説いてらっしゃいました。



『食で観る 血液検査』 の 文化をつくりあげたい☆
と 思っている私。

血液検査の中で  もっとも重要だと扱っている 数値が

総タンパク と アルブミン です。

その アルブミン の 指標をプレゼンしてくれていました^^

これに 『5』 以上も 並べて欲しいなぁ〜と 思いましたけど。。。

「ま そんな人・・・そうそう データ―をとれるほど 居ないよね」
なんて 納得してみたり(笑)


明日から サロンで 栄養学講座をスタートさせます。

『毎月25日は 夏子の栄養学の日』なんて^^

午前中に 基本の栄養学講座
午後に 『食で観る 血液検査』 を 試みます。

判っていること・・・お伝えできること。。。

どれだけできるか??(^^ゞ

血液検査をお持ちいただいて 食で解説していこうと思っています。


そうそう アルブミン^^

このアルブミン・・・
毛細動脈の血管壁から ジュワッと滲み出る リンパ液 の 量をも
つかさどっています。

つまり

アルブミンが 相当量ないと リンパ液のコントロールもうまくいかないかも。

物理的にリンパを扱うケア。
化学的に 栄養学vv

両面から 健康をつくっていきたいですね^^

ブログに書いたコトも 追記しておきます^^



やってました(^-^)/

メーテレ50周年企画。



筋肉!! と 言えばvv はい
石井直方先生^^



そして そして 熊谷先生 もvv





あはっ 鳩尾(みぞおち)呼吸法 みたい (^_-)-☆

指標は やっぱり アルブミン!!








食で観る 血液検査☆


この文化を つくりあげていきたい☆と思っています。


元気な赤ちゃんが産まれあふれる日本をつくる☆


そして

元気に成人させる☆


salon-de-NATSUKO が 応援します^^

毎月25日 サロンにて 栄養学講座 開講します。

2012.6.4



御園座 海老さま はじまりました。

初日は 麻央ちゃんも ご挨拶に立ってたそうです^^




ホントの 海老せんべい ですね^^



ちょっと 痩せた??

引き締まった・・・だけじゃないような。。。



凛々しいお顔



指先から 爪先まで・・・ どこにも 抜く ところがない 完璧な動き







この 甘い お顔に・・・ みんな ころり と いっちゃうんですよねぇ〜^^

画像は 中京TV キャッチから お借りしました。

2012.6.3

(^^ゞ

さとう式リンパケア インストラクター の 上級 資格・・・

くびになっちゃいました。

理由は

私の 人生の・・・

先般来から 『さとう式』で 人生の 理論・目標・目的・テーマ の 提出があり。
(途中で テーマは 方針 に 変わりました)


私の人生観・・・変えなくちゃ 上級・・・ダメにする

と ずっと言われてたのですが・・・


50歳も過ぎて 年下の人から言われて 人生観なんて変えていいものか。。。


生きて・歩いてきて お世話になってきた恩師たち に 相談もして

その間 長男夫婦と・・・
次男坊と彼女 も 迎えて・・・

自分の 人生観が ダメなのか・・・

へとへとになるほど 考えていました。


そんなに 私の人生観は 間違っているのか。。。と。

その割に しあわせ だぞ^^ なんて。



「ぬまちゃんの 生き方 の まんまやん^^」と 尊敬する女性から
言っていただけました。



ってなワケで 私の上級講座は 岡山で最後となります。
NATSUKO からの 参加者さん^^ 誠心誠意 お伝えしますね。

私が 思想を変えれば 上級復活もあり と 言っていただけていることも 付け加えておきます。

今夜は ご報告まで。