2013.1.29

今は ネットで週刊誌も読めてしまうのですね^^

面白い記事を見つけました。
(って ソースもとを貼り付ければ いいのかな?? ダメなら 消しますね)

ホリエモンと乙武洋匡氏が語る要介護受刑者の抱える問題

NEWS ポスト セブン 2013.01.23 07:00

長野刑務所に収監されているホリエモンこと堀江貴文氏の元には頻繁に面会者が訪れる。シャバにいた頃の人脈の豊富さからか、有名人の面会者も多く、今回はスポーツライターの乙武洋匡氏が長野を訪れた。乙武氏の巧みな“インタビュー”により、ホリエモンが思わず吐露したのは、刑務所内にいる“要介護の受刑者”に関すること。ホリエモンは「これは社会問題ですよ!」と語る。『中川淳一郎のネットとビールの愉快な話 by NEWSポストセブンVol.3』では、塀の中だからこそわかった問題点を二人が語り合っている。
* * *
こんにちは! メルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』の編集Sです。今回は、昨年最後の面会者となった『五体不満足』の著者でスポーツライターの乙武洋匡さんと御大のやりとりをレポートします!
乙武さん、面会の前日は沖縄にいらっしゃったようです。ツイッター上で「だれだ、沖縄の翌日に長野出張とか組んだのは…。手足が、かじかんでしょうがない(´Д`)」と、なんとも返答に難しいお言葉を披露されておりました…。とにもかくにも、わざわざ長野にまで来てくださったのは、本当にありがたい限りであります。
さて、面会では主に御大が仕事をしている養護工場の話が中心となりました。御大はこの工場で車椅子の受刑者を介護しているのです。乙武さんの「僕が中に入ったら、何が困りますか?」という質問に、御大は悩みにも似た心境を吐露し始めました。
「乙武さん? 困らないと思いますよ。というか、放置されるんじゃ? 乙武さんは手がかからない人ですから。一番手がかかるのは、心の問題を抱えた人。それが原因で犯罪をしている人もいますし。時間の問題から急いで介護をすると、それに腹を立てる人もいる。でも、時間が決められているから、どうにもできないんですよ」
シッカリ介護をしてあげたいけど、限られた時間の中では難しい。そんなジレンマに御大は苛まれていたのです。そして、彼らと触れ合う中で、こんな思いを抱くようになったようです。
「彼らは自ら動く意欲を失っていて、心の中がドロドロと渦巻いているんだと思う。『五体不満足』とか乙武さんの書籍を持っている人はいますけど、本を読んでも心のなかではケッとか思っているはず。だから、僕がシャバに出てからできることは、介護ではなく寄付したりすることだけかもしれません」
まさに今、現在進行形でそうした受刑者たちを介護している人間だからこそ言える言葉なんでしょう。乙武さんもこの御大の言葉には共感する点もあったようで、「僕のツイッターにも、『おまえは恵まれているだけ』とか。妬みみたいな言葉が来ますからね」と追随。御大もさらに話を続けます。
「それは言い訳と甘えですよ。彼らがこのままシャバに出ても、また刑務所戻ってきちゃうんじゃないかと思うんです。独り身の高齢者とかも、『ここにいれば病気になっても病院に連れて行ってくれるから大丈夫だし出たくない』と思う人もいるはず。これは社会問題だなと、肌で実感していますよ」
気がつけば、ちょっとした社会派ディスカッションになっていました。でも、乙武さんは、「日本は震災後も何も変わってない。だから橋下(徹大阪市長)さんや堀江さんは求められている。間違っていることを『間違っている』と言う人が求められているんです。場所は違えど、僕も頑張ります!」と、この面会を楽しんでくれたようではありました。乙武さん、本当にありがとうございました!

体罰・自殺・・・

大阪市立桜宮高校の問題に対して 橋下さんの 毅然とした態度
心の中で エールを送っています。


ウチの娘の話なのですが
(名前も出しているから 書くこと・・・ちょっと躊躇われる気持ちもありますが・・・)

ウチの娘 高校の時
東京から スカウトが来て
そのスカウトマンが 校門を入り 玄関も入り 校舎の中にまで入ってきたのです。

で、娘が 忠告を受けてね。

私・・・「おかしいでしょ!!」って 学校に文句言ったのです。

娘が忠告を受けるのじゃなくて
娘を 守ってくれなくちゃいけないでしょ!ってね。

他にも 書けないこと・・・いろいろあるのですが

学年主任の先生を 敵にしちゃったのです。
頭を下げて お願いに行っても ことごとく 裏目に出て・・・

そんな頃 年度末の大事な時に 私 入院しちゃってね。
(母の乳がんの時に 看護疲れで 胃痙攣おこしちゃって・・・)

娘は必至で 学校に通ってたのだけど
ちゃんと出席した体育の授業の単位をもらえなく・・・
留年にされちゃったのです。

嫌がらせは 先生から でした。

退院してきて いろいろ動いたのだけど 学年主任は鬼みたいでね。

私も 「どうしても 高校だけは 出て欲しい」と そればかりで。。

娘の顔から 表情が消えていってました。
それでも 「高校だけは!!」 って 私の気持ちは変えられなくて。

眠れなくて・・・夜中にやっていたドキュメントを
ボ〜っと 見ていたのですが。。

イジメで 「学校に行きたくない」と言っていた娘さんに
「学校 辞めてもいいよ」と言えなかったばかりに
娘さんが 首つり自殺をして・・・未遂。

そのまま 脳に酸素がいかなくて 脳に麻痺が残ってしまった 二十歳のお嬢さんのドキュメントでした。

車いすに乗せて 振袖を着せて 成人式に連れて行く お母さんの姿でした。
意思表示もできなくなっている娘さんを イジメた同級生達に見せる気持ちの葛藤を話していました。

そのドキュメントを見ながら
ニュースでは 娘の高校で 他の女の子が 自殺! と 流れていたことも思い出しました。
電車に飛び込んだのだったかなぁ〜


私・・・勇気を出して 次の日
娘に 「もう 学校 行かなくっていいよ」と 言いました。

娘「えっ???」  「いいの??」と

みるみる 顔が明るくなっていきました。
娘の顔に 表情が戻ってきたのです^^

そこから 転校手続きを始め・・・
それでも 書類を ダラダラ遅らせて 学校に行っていないのに
授業料だけは払わなきゃいけないようにされたり〜って
嫌がらせは 先生から続いていたけど

それから 娘は 4年間ほど 人生の遠回りをしたけれど・・・

今 娘は 生きています。
ネイリストの仕事を 楽しんでいます。

当時の担任の先生は 当時24歳でした。
娘を守ってやれないこと・・・本当に親身に相談に乗ってくれていまいた。(苦しそうでした)
その担任の先生とも 娘は 今でもメールでやりとりをしているらしく
先日は 「二人目の赤ちゃんだって〜^^」と 先生の赤ちゃんの写真を見せてくれました。

時々 思うのです。
「あれが 息子だったら(男の子だったら) 辞めてもいいって 言えたかなぁ〜???」と。


受験の時期の直前で 混乱は確かにあるだろうけど
橋下さんの対応を 私は 親の目で(心で) ありがたいと 受け止めています。

橋下さんの対応のおかげで 全国の体罰調査が始まったように思います。
少なくとも 体罰による自殺に ブレーキがかかるのでは?!と 思っています。

もしかしたら 体罰をする教師だって
体罰してでも 成績をあげなくちゃ!!って 体制自体に追いつめられていたのかもしれないし。

2013.1.27

この(家の)パソコン・・・最初っから 調子悪くってね。

なんて 唐突に始めました(笑)

このパソコン・・・サロンのより新しいのですが
サロンのと 違う色が欲しいなぁ〜と 思い(サロンは 赤)
赤の他は 白と黒だったから 最初っから 黒は 論外!!と 白を選択vv

でも
白いのは 展示品しか なかったのです。
MAX値下がりしてたから 特に 値引きをしてもらえるワケでもなかったのだけど・・・

展示品を買ってきたのでした。

ちゃんと 初期化してくれて 新品のように してもらえたのですけどね。

でも 入れ替えなんてして IPも変わっていて 3か月経つと
「海賊版 の 使い方をしていないか?!」の 確認なのかなぁ〜??

いろんな ソフトに STOPがかかって いちいち メーカーに
問い合わせなきゃいけない!!ってコトがありました。

なんかね
そういう 難関を いくつも 乗り越えてきてるのだけど・・・

使い勝手が 悪いんです(>_<)

USBや プリンターなど 付属品を繋げていると
筆ぐるめ が 開かない!!とかね。

で 先日・・・
掲示板の・・・
礼さんと やり取りをしている時も・・・

21日夜
ビルダーが バッサリ壊れた
と言うか・・・
消えてしまいました(涙)  突然に カラッポになってたのです(大泣)

NATSUKO
の 表紙・・・壁紙が変わったでしょう〜^^

カラッポのビルダーにNATSUKOを入れて・・・記念に 壁紙 変えました(^_-)-☆

スッキリしたの・・・気づいていただけてますぅ??

また こんなこと・・・あるかもしれないってことで
ドロップボックスってのに 大切な資料を 置くことにしました^^


って・・・ そんなことをしてみたら〜
サロンと家で 資料を共有するのに
今までは いちいちUSBに コピーして持ち歩いていたのだけど

サーバーで 更新していくから〜
とんでもなく 楽チンになりました。

そうなんです!!
サーバーに資料を お預けするようにしました。
サーバーを介して 家とサロンのパソコンが 同期 されるのですvv

なんて 素晴らしいの〜〜〜♪ って 感激しています。

iPhone にも クラウドってのがあって・・・
今 私は iPhone5 を 使っているのだけど
iPhone5を 更新していると
ほったらかしになっている iPhone4 が いちいち勝手に更新されているのですヽ(^o^)丿

こんなのも あります^^

なんか・・・嬉しくって 教えたくなっちゃいました^^

そんな中 23日にupしたかった ニュース記事です。

<生活保護>3年かけて最大1割削減 厚労省提案

毎日新聞 1月23日(水)13時20分配信

厚生労働省は23日午前の自民党厚生労働部会で、生活保護費のうち日常生活費に相当する「生活扶助」(約1兆2000億円)に関し、3年かけて最大1割削減する方針を示した。デフレによる物価下落分も反映させる意向で、同党側は引き下げ方針を了承した。
生活保護の水準は05年度以降、据え置かれている。厚労省側は物価動向を勘案する一方、受給者への生活に配慮する必要があるとして、来年度から3年かけて段階的に引き下げる考えを示した。
同省は3年かけて国の負担分の8%程度に相当する約800億円削減する案を検討している。公明党側は大幅引き下げに難色を示しており、さらに最終調整を続けている。
同省は16日、世帯の人数が多いほど保護費が高く、夫婦と子ども2人の世帯では、生活保護を受けている世帯より一般の低所得世帯の方が生活費が14.2%少ないとの試算を示している。【佐藤丈一、遠藤拓】

そして・・・

<生活保護>7.3%引き下げ…最大月2万円減 3年で

毎日新聞 1月27日(日)20時47分配信

政府は27日、生活保護費のうち月々の日常生活費に相当する「生活扶助」の基準額について、13年度から3年間で670億円(約6.5%、国費ベース)減らす方針を決めた。さらに年末に支給する「期末一時扶助金」(1人1万4000円)も70億円カットし、生活扶助費を総額で740億円(約7.3%、同)減額する。削減は0.2%減だった04年度以来9年ぶりで、下げ幅は過去最大だ。同日、麻生太郎副総理兼財務相と田村憲久厚生労働相が来年度当初予算を巡って会談し、合意した。29日に閣議決定する。
減額は7月の参院選への影響などを考慮し、最終的に8月からとした。13年度は221億円の減となる。
生活保護は4分の3を国、4分の1を地方が負担している。生活扶助基準額の削減幅6.5%のうち、5.7%は近年の物価下落分だ。13年度は全額税負担の医療費「医療扶助」の削減も目指し、安価な後発医薬品の使用を原則とすることなどで450億円分を浮かす意向。また仕事に必要な経費をみる保護費を110億円減らし、その分を就労意欲の高い人に渡す新たな保護費の財源とする。
厚労省の試算では、受給世帯の96%は保護費が減る。71%の世帯は削減幅「5%以下」だが、2%の世帯は「9〜10%」減る。都市部なら、40代夫婦と小、中学生の4人世帯の場合、15年度以降、月の生活扶助は20万2000円と今より2万円の減だ。一方、70代以上の単身者は3000円減の7万4000円で、町村部では大きく変わらない。
厚労省によると、生活扶助基準額が一般低所得者の生活費より顕著に高いのは人数の多い世帯。今回は子育て世帯などの削減幅を大きくする一方、単身高齢者は削減幅を抑え、町村部の60代は逆に1000円増となる。
住民税が非課税となる所得基準などは生活保護の基準額を考慮し定められている。04年度は生活保護費の減額に伴って税を払わねばならない人の所得基準も下がり、新たに課税される人が増えた。田村厚労相は27日、記者団に対し「(生活保護と)関係ない人まで困ることは避けたい」と述べた。
12年度の生活保護費は国、地方分双方で3.7兆円。自民党は衆院選の政権公約に「給付水準の原則1割カット」を掲げていたが、実際の削減幅はこれを下回った。政府は保護費の半分を占める医療扶助などを450億円削る方針も打ち出したものの、受給者への後発医薬品の使用義務づけは見送った。職探しをする人への支援は強める一方で働いている人への支援は削られる。生活扶助基準額の削減などを除くと、どこまで減らせるかは不透明だ。【佐藤丈一】

あ〜〜〜ぁ
って 感じですよね。

子育て世帯の削減幅を大きくするんですって。

これ・・・教育費も 先月 規制するって上での話ですよ。
ビンボー人の子供は 教育を受けるな!って 国になるのですかしらね。

ホントに 大丈夫かなぁ〜??

夏の参院選が 日本の明暗を分けるような。。。
1党独裁 だけは 避けなきゃ!!と 悲痛な思いで 望んでいます。

2013. 1.19

国内初 卵子ドナーの登録始まる

1月15日 21時55分

病気などが原因で20代など若い時期に卵巣の機能が低下し妊娠できない女性のために、無償で卵子を提供してくれるドナーの女性を登録する事業が15日から始まりました。
国内で初めてのこうした取り組みの背景や課題について、社会部の牧本真由美記者が解説します。

病気などで卵子がない女性がいます

女性の中にはさまざまな原因で卵子が早い時期になくなってしまう人がいます。
病気などで20代などの若い時期に月経が止まる「早発閉経」や生まれつき染色体の異常で卵巣の機能が低下している「ターナー症候群」の女性です。
早発閉経の女性は100人に1人、ターナー症候群の女性は2000人に1人に上るとされています。

卵子がない女性の選択肢は

こうした女性はほかの人から卵子を提供してもらわなければ妊娠できません。
提供を受けた卵子と夫の精子を体外受精させて自分の子宮に戻して妊娠を目指すのです。
こうした女性に対しては、国内では25の不妊治療の施設で作る団体が、独自のガイドラインを作り5年前から卵子提供による体外受精を行っています。
しかし、患者みずからが無償で卵子を提供してくれる人を探さなければならないため、ほとんど実施されておらず、5年間で24回にとどまっています。
多くの夫婦が、法律や学会のガイドラインが整備され、一般に行われているアメリカなどの海外に渡って卵子提供を受けていますが、精神的にも金銭的にも大きな負担を強いられています。

海外で卵子提供に挑戦した女性の思い

私はターナー症候群だと診断され、アメリカで2度卵子提供を受けた39歳の女性から話を聞くことができました。
九州地方に住むこの女性は、結婚後、子どもができず婦人科を受診したところ、ターナー症候群だと診断され、「卵子はなく妊娠はできない」と告げられたということです。
どうしても夫との子どもが欲しくて、女性はアメリカで卵子提供を受けましたが、妊娠できませんでした。
英語が話せない女性にとって、ことばが通じない場所での治療には強い不安があったということです。
また、費用は合わせておよそ800万円かかり、今も分割で払い続けていて、大きな負担になっているということです。
女性は「まさか自分が妊娠できないとは思ってもいなかったので非常にショックで、子どもを見るたびに辛いです。海外だと距離も遠くて体力的にも大変で、費用もかかり、何よりもことばが全然分からないので、何を言ってるんだろう、何をされているんだろうと不安ばかりでした。これ以上、海外で挑戦を続けるは精神的にも費用的にも難しいので、何とか日本で卵子提供を受けられる仕組みを作ってほしいです」と切実な思いを話してくれました。

卵子ドナーの登録始まる

こうした早発閉経やターナー症候群などの女性たちが国内でも卵子提供を受けられるようにしようと、患者や医師などが新たに団体を立ち上げ、卵子のドナーを一般から広く募集する取り組みを15日から始めました。
団体の名前は「ODーNET」です。
14日に岸本佐智子代表らが東京で記者会見を開いて支援を訴えました。

ドナーの条件は

ドナーの条件は、35歳未満で、すでに子どもがおり、無償で提供することに同意することなどが必要です。
登録すると、団体が卵子の提供を望む女性とドナーとのマッチングを行います。
その後、専門家によるカウンセリングが行われ、排卵を誘発するための薬によって出血や吐き気が起きたり、最悪の場合妊娠が難しくなったりするなどのリスクについて説明が行われ、同意すれば卵子を採取するということです。
提供を受けた女性とドナーは、直接会うことはなく、生まれた子どもが15歳を超えたときに望めば体外受精を行った医療機関からドナーの名前や住所などが伝えられるということです。
卵子提供を受けたいと、すでに待っている夫婦が20組いるということで、岸本代表は「染色体異常や病気などで子どもが持てない悩みや苦しみを抱えている女性たちが、国内で安心して子どもを産める仕組みを作りたい。1人でも多くの人に登録してほしい」と訴えてました。

「卵子の老化」が原因で不妊に悩む女性も急増

一方、今回の取り組みの対象にはならないものの30代半ばを過ぎると妊娠しにくくなる「卵子の老化」が原因の不妊で悩む女性も数多く、卵子提供を受けるため海を渡っています。
渡っている先はアメリカのほか、ヨーロッパ、ロシア、タイなど世界各地に広がっています。
アメリカの1つの仲介業者だけで、現在、200組の夫婦が契約を済ましているほか、タイでも毎年、数百組の夫婦が卵子提供を受けていると現地の医療関係者は証言していて、その数は急増しています。

海外での卵子提供のリスクと課題

しかし、海外で卵子提供を受け出産することは、精神面や金銭面の大きな負担があるだけでなく、医療面などでもリスクがあります。
ことばや医療システムが違う不慣れな土地で、渡航期間は多くの場合、1週間程度と限られるなか、卵子提供を受けなければなりません。
これまでに取材した女性の中には、体外受精を受けたあと出血するなど体調を崩しても仕事などの都合で帰国を余儀なくされた人もいました。
また、卵子提供による妊娠は自分の卵子で体外受精をした場合と比べて、早産や大量出血のおそれがある癒着胎盤などが起きる危険性が高いことも分かってきています。
医師と患者がリスクを理解して隠さずに対応していくことが安全な出産につながると思いますが、国内では卵子提供による妊娠と分かった場合に分娩を断るという医療機関もあり、体制が十分整っているとはいえません。

日本には卵子提供に関する法律がない

そもそも日本には、卵子提供についての法律はありません。
10年前に厚生労働省の審議会で議論が交わされ、匿名の第三者からの卵子提供について認める方向で報告書がまとまりましたが、法案は出されず、議論は止まったままです。
当時はまだ一部の人の特別な医療とみられていたことも背景にあります。
今回の卵子のドナーの登録団体も「行政に任せてはおけないので自分たちでやるしかないと思い立ち上げた」と話しています。
早発閉経など病気などが原因で不妊に悩む女性だけでなく、卵子老化に悩む女性も海を渡って卵子提供を受け、国内で子どもを産んでいる現実が進んでいるわけですから、もう一度、卵子提供についてどうすべきか、法律やガイドラインについて早急に議論を始めるべきだと思います。

NHK NEWSwebより〜

時代は 流れて〜変化しているのですね。
読み入ってしまいました。

今でも あるのかなぁ〜?
精子の提供は 昔 ありました。
国立大学の運動部の 健康な男の子。

髄液を 「売ったコトがある」男の子にも 会ったことがあります。
東京6大学時代だった頃と聞きました。

難しい問題ですね。


   ====================================================

〜〜〜番外編〜〜〜

マユミさんの 掲示板の ご質問の中で・・・

マユミさんだけじゃなく 一般的にも お勧めしたいなぁ〜ってのを
こちらに 書いておきたくなりました^^


☆今 話題の酵素ですが 酵素サプリは 本来 私は 反対派です。
体の中の酵素を殺してる?? なんてモノも あったりします。
強いて 選べと言われれば・・・
古くは 万田酵素 かな〜
ただ 甘過ぎます。
長期間 飲んでる人で 糖尿病になってる方も見たことあります。
よほど 食生活に気をつけないと 砂糖摂り過ぎになっちゃいます。
あとは 新谷弘実さんのトコロのかな〜
本来 私は 酵素は 新鮮な食材の 『生』や 『発酵食品』を食べるコトで オッケーでは??と
思っています。

そしてね 酵素を摂るのが 便秘の為に!! ならば・・・

私の 今のお勧めは ラクトフェリン です。
母乳の…初乳にだけ含まれている成分です。
いろんなメーカーから出ていますが
『腸まで とどく!!』を 優位に実現していて
添加物も そこそこの ライオンさん が 私の イチオシ です^^
お安い初回キャンペーンもやってるみたいですよ〜

☆お水選びも いろいろ 迷いますよねぇ〜
私も この20年間…いろんな浄水器もつけましたし
いろいろ買いました。
(今は ホ・オ・ポノポノ・・・つまり ブルーボトル+「ありがとう」の一言です^^)

購入するお水の 一番の条件は 『非加熱!!』です。
売っているお水の ほとんどは 加熱殺菌なのです。
つまり 湯冷まし(>_<)
湯冷ましなんて 自分で作れるじゃん!!って思ってしまいます。

サロンで使っているのは
CLYTIA25 です。
家で 時々 買っているのは 日田天領水
配達区域に入ってないから 頼んだことがないけれど
頼んでみたいのが 奈良の 天川村の 神のお水
お家の工事をしたいなぁ〜と思っているのが AKATSUKA さん。
(お風呂のだけは 工事が要らないので使ってます^^)

==========================================

2013.1.13

素敵なコラムを 発見しました^^
私が めざすトコロの・・・ 産後安静保養所 です(*^^)v
韓国では 存在していました〜☆

産後の至れり尽くせりケアが2週間で10万円!?小雪が選んだ韓国の「産後調理院」とは?

女優、小雪さん(36)と俳優、松山ケンイチさん(27)夫妻の間に10日、第2子となる長女が誕生しましたが、芸能界では異例とも言える韓国での出産ストーリーが話題になっています。
今回、小雪さん産後のケアに選んだのは、韓国で「産後調理院=サヌチョリウォン」と呼ばれる、産後のママと赤ちゃんの世話をしてもらえる施設。韓国では10数年程前に誕生し、今や産後ケアの場所として若いママの間で定着しているそう。
この産後調理院、家族も一緒にステイできるホテルやマンションの一室のような作りになっており、出産を終えた女性は、ここに2週間?1ヶ月程滞在。その間、専門の看護士が24時間体制で赤ちゃんを世話してくれ、ママは授乳時間だけ赤ちゃんと過ごします。夜も寝ていたい場合は、日中搾乳した母乳を看護士がママに代わって授乳してくれるそう。
食事は産後の健康と母乳の栄養を考えられた韓国の伝統料理が1日4回におやつ付き。滞在中は、助産師による育児のハウツーをレクチャーしてもらえる他、専門の講師によるヨガのレッスンや、産後の骨盤矯正マッサージ、全身美容カプセルなど至れり尽くせりのサービスも。
気になる費用は平均2週間で約10万円。韓国の一般家庭にとっては安い金額ではありませんが、産後ひとりで子育てをするよりは、ゆっくり養生しながら看護士さんに手取り足取り育児を教えてもらえる育児のスタートの場として普及しているそう。新米ママ同士の交流を求めて利用する人も多いのだとか。
小雪さんは昨年6月にオンエアされた日本テレビ系「アナザースカイ」で、同国の産後調理院をリポートした際に感銘を受け、今回の利用に至ったそう。
この産後調理院、中国や香港、シンガポールなどでも登場し、人気を集めています。日本でもメディアで取り上げられる機会が増え、韓国の産後調理院を利用した外国人のうち、日本人は約1割を占めているとされています。日本でも登場する日は近いかもしれません。

韓国には 興味がなくって 一度も行ったコトがなかったのですが
一度・・・観察に 行ってこようかなぁ〜なんて 思います。


〜後日・記〜

2週間で 10万円ってのは 甘かったようです^^;
でも、アロママッサージや 骨盤矯正 等々 産後の 『癒し』『血の道』を考えてくれているようで
予算に合わせて ランクを決めれられれば いいですよね^^

2013.1.11

明日は 日本のあちらこちらで 成人式 のようですね^^

ウチの娘は 職場でも お家でも 成人式ネイルのお客さま・・・いっぱいだったようです。


さてさて  アメーバのニュースで

「やっと 来たぁぁぁvvv」 の タイトルを発見!!

自分だけは平気と思ってない? 婦人科医に聞く「産むためのカラダづくり」

今女性誌やメディアで「産むためのカラダづくり」にまつわるトピックスが話題となっています。そんな状況を反映してか、働く女子にアンケートで「自分が産めるカラダか気になりますか」と聞いたところ、約7割が「気になる」と回答。そこで、新百合ヶ丘総合病院の産婦人科部長・浅田弘法先生に、どういった面に注意しておくとよいか伺いました。

浅田先生によると、実際に産めるかどうかは妊娠にトライしてみないとわからない面もありますが、今からやれることがあるとすれば、「子宮頚癌検診や超音波検査などの婦人科系の検査を若いうちから定期的に受けることです。そして病気や異常があれば、すぐに治療が必要なものか経過をみてよいものかを、よく相談すること」とアドバイスをくださいました。

婦人科を受診したことのない女子も多いようですが、「子宮頸がんの検査は受けておきましょう。これはHPVというウイルス感染が原因となって発症しますが、早期に発見できれば治療可能ですし、今はワクチンもありますので、子宮頚癌発症の予防がかなりできる時代になってきました。そして癌検診による診察をきっかけに、そのほかに婦人科系の異常がないか診てもらい、気になる症状があれば相談してみてください」とのこと。婦人科系疾患の中には、痛みなどの症状があらわれないものもあるので、今不調を感じていない人も検診をきっかけに、不安なことを相談してみるといいですね。

アンケートによると生理不順や、強い生理痛・吐き気・頭痛といった月経困難症の症状に悩む読者も多い様子。「それらのすべてが深刻な病気とは限りません。ただし中には子宮内膜症で治療が必要な場合もあるので、受診したことのない人は自己判断をやめて、一度ぜひ受診してください。子宮内膜症は妊娠することで改善されることがありますが、結婚がまだ先の若い方にはピルの服用をおすすめします。ピルというと抵抗を感じる人も多いかと思いますが、生理周期を整えたり、子宮内膜症の症状や再発を抑えたりとメリットのほうが大きいのです」とのこと。逆に、子宮内膜症や子宮筋腫というよくある病気は、必ずしも治療が必要とは限らないので、病気の名前を言われただけで不安になる必要はないようです。

浅田先生によると、子宮内膜症や子宮筋腫は女性であれば誰でもなる可能性がある病気にもかかわらず、多くの女性が受診をためらい、適切な治療を受けるチャンスを逃しているのだそう。妊娠を希望し、浅田先生を訪れる女性の中には、これらの病気を抱えている女性も少なくなく、この現状を変えていきたいと仰っていたのが印象的でした。

自分は大丈夫と思い込みたくなるけれど、やっぱり自己判断は禁物。仮に何か異常があっても、婦人科では直ちに治療すべきか、治療の選択肢にどのようなものがあるか示してくれるそう。将来の自分のために、まずは検診からはじめるといいかも!

●新百合ヶ丘総合病院 http://www.shinyuri-hospital.com/

内容を見て ちょっと 背筋が寒くなりました。

これって フツーに生きる為だけじゃないのかしらん??

こんなギリギリ状態のままで 妊娠しないでくださいね。

産むため!!
なら 元気な赤ちゃんを!! まで 目標にしたいですよね。

先ずは 健やかな生理をつくりましょう☆

1.朝 タンパク質を シッカリ食べましょう(2〜3倍の野菜・果物と共に)
2.血になるモノ を 1週間に 50gを1〜2回 食べましょう
(肝類・血合い・お腹の赤黒いお魚丸ごと・貝類等々)
3.たまには オヤツに 煮干しを どうぞvv
4.おしゃぶり昆布からでもいいから〜 海藻類も ガムの代りに 食べてみて^^


1ヶ月 続けてみて 生理の違いを 観察してみてくださいね〜(^_-)-☆

2013.1.1

  


あけまして おめでとうございます^^

なんだか 随分 ひさしぶりに・・・
たぶん 5年くらい振りに ゆったりと

『お正月』を 迎えている気がします。

「笑う門には 福来たる」

迷わず ↑の しめ縄 を 手に取りました^^



年末にね 不思議な体験をしました。

年末のある日・・・
いつものバスは 最終も出てしまっている時間だったので
電車での 帰りとなりました。

最寄り駅からは タクシーで 1500円少々です。

最終で 駅前のタクシー乗り場・・・急ぎました。

私は 前から 3番目。

私のうしろには 10人・・・15人・・・20人近く並んでいたと思います^^;


で タクシーはと言うと なかなか 来ないのです。
しばらく待って やっと 一番前の殿方が タクシーに乗って行きました。

「最後の人は いったい 何時になるのだろう???」と 思い
うしろの人を見ながら・・・

「○○方面(私の自宅方向です)の方〜〜〜 一緒に乗りませんか??」と
言おうとした途端!!

「おい あんた どっち方面や?」と 背後から(つまり 私の前の殿方)声がしました。

振り返ると タクシーがドアを開いて止まっていました。
殿方に聞かれるまま
「○○です」と 答えると

殿方のご自宅方面の途中らしく・・・乗せていただけました。

しかも 自宅付近で お金を出そうとしたら

「領収書もらうから 構へん!!」と きっぱり!!

なんだかね  すっごく 不思議な気持ちになりました。

嬉しかったのは モチロンなのですが

思ったコトが そのまま 自分に起こるコト!! なんですね。


人を恨むな! 自分に返ってくる!! って聞くけれど・・・
こういうコトも 返ってくるのですね。


反対に これも年末・・・
お料理をつくりながら ちょっと凹むコトを考えていて・・・

ふっと 自虐的な考えをした途端 ザクッと 手を切りました(>_<)

何をどうやったのか。。。
アボカドの種が スパッと半分に切れて 私の掌で 包丁が止まってました(涙)

魔がさしたように 自虐的な考えをした自分が ハッキリわかりました。
「それだな!」って。

神経まで切っちゃってるかな〜と思うほどで 次男坊が 病院に連れて行ってくれようとして
近づいて・・・

傷を見ちゃったら ふら〜っと 貧血を起こしかけちゃって・・・(笑)

だから 包帯を出してもらって ギュッとしっかり グルグル巻きにしたら
血が止まってね。。

縫わなきゃ・・・ってほどだったのに・・・
そのまま 傷口は くっついてくれました(*^^)v


なんかね

『心のあり方』 って こんなに すぐさま 自分に現れるって 実感した 2つの出来事でした。

禁!! 自虐的なコトを考えるべからず!! ですね^^

弱さ も 我 の ひとつ ですね。


この2つの出来事を 心して 2013年をスタートします。


思考は 現実化する!!

って これも どこかで 聞いたような言葉ですよね^^

では 本年も よろしくお願い申し上げます。

皆さまの 幸せを祈っています。
そして 末永く 健康でいられる ホンモノが 広く伝わりますように☆