2009.12.11朝

salon-de-NATSUKOの方を、更新しました。
ご相談の基準を設けました。

今から、出かけるので(7:30)、コチラの更新・・・また、できないままで、ごめんなさい。

取り急ぎ、11月のページのまま、ご報告です。

2009.11.30

 
大地真央さん     深田恭子さん

つ〜ちゃん
 
土屋アンナさん

この土日は、ビッグサイトでネイルの大きなコンテストがあって、
娘は、この会場に、モデルとして行っていました^^


うちの近くにある・・・七里の渡しの鳥居は、伊勢神宮・一の鳥居と言います。。。って、少し前に書きましたよね^^

この鳥居・・・伊勢神宮の本宮の柱として20年お勤めをした後、
宇治橋の東の鳥居として、また20年お勤めをして・・・
ここにやってくるのだそうです。

  
紅葉の季節です。 近所にも、こんな綺麗な景色があること・・・知りませんでした。

今月12日・・・天皇陛下即位20周年。奉祝曲をエグザイルが歌いました^^
・・・と、その前日に、テレビがバシッと壊れてしまい、慌てて薄っぺらいテレビを買ってきました^^
(壊れたテレビを持って行くと、エコポイントが3000点貰えるのですよ〜
私は、セッセと配線を外し、綺麗にお掃除して、持って行きました〜vv)

  




美智子さまの笑顔が印象的でした^^ お二人・・・仲が良くて、見ていて温かくなれましたよね。


京都・・・渡月橋です。
 
綺麗な空でした。                                       .

読み・書き
何があったワケではないのだけど・・・

例えば・・・・・
例え話です。

「今度、カレーを50人分作らなきゃいけなくなったんだけど、どうしよう〜」と連絡が入ります。

例え話です。

「50人分のカレーを作れるお鍋なんて、持ってないよ。どうしよ〜」と。

で、私「あるよ。子供が少年団の頃、何回か作ったから、物置にあるよ」

「お願い。貸して〜 お願い、作って〜」と頼まれます。

日時を確認して、物置からお鍋を出してきて・洗って・煮沸して、清潔に運ぶ為のビニール袋を買ってきて、
お肉も、精肉屋さんに私が前以て注文しておいて、揃えて持って行くから〜

頼んできた人には、
じゃが芋を○○個・玉葱を△△個・人参を××本買っておくように、

と、役割分担をします。

そして、当日。
カレーを作る現場に行くと・・・
その頼んできた人は、手ぶらで突っ立って待っているのです。

私「あれっ じゃが芋は?? 玉葱は??  人参は???」

頼んだ人「?????」

自分の役割分担のコトなど、すっかり忘れているようです。
メモも取っていないのですって(><)


怒っている暇はありません。
大慌てで、近くのスーパーをハシゴして、材料を買い揃えます。

時間に追われて、走り回っている間に、50人分のカレーを作る秘訣が、頭の中から飛んでしまいました。

できあがりは、惨憺たるものでした(T T)

メモも取っていないって・・・始めから、自分は何もしないつもりだったのかしらん??


例えば・・・
「水無しの肉じゃがなんて作ったことないわぁ ウチのお鍋で作って〜」と頼まれました。

例え話です。

オチャノコサイサイなので、気軽に引き受けました。
そして、当日、台所に立ってみると・・・

流し場には、山ほどの洗い物と、食べかすまでが。。。(><)
ゴキブリが居ます。 コ蝿が飛んでウジ虫まで居ます。

じゃが芋を洗うスペースだけ作って・・・ウジ虫を視界に入れないように、準備をするのだけど。。

吐き気がして、味がみれなくて、これまた不味い肉じゃがしか作るコトができませんでした。

これは、例え話です。

でも・・・こんなくらい、怒りも湧かない、脱力感が続いていました。
少し寝込みました。

「本気です!!」と、みんなおっしゃいます。

でも、メモも取らない。
私の書いたメールも、下・半分読んでいない。
ご自分のコトを書き並べるコト・・・読み返しも確認もされないようで、間違いの無い人がゼロ。

私は、添削をする筈なのに、間違いさがしをしているのが実情で。

それが、10人のウチ一人や二人なら、まだプリプリ怒る気力も出るのだけど、
10人のウチ10人となると・・・^_^;


自己管理の仕方をご伝授するなんて、無理なのかなぁ〜と、いろんな角度から試行錯誤していました。

人に相談すると、決まって、「無料だからだよ!」と言われます。

ホントにそうなのでしょうか???

有料にすれば、ご自分の書いたモノを確認するのかな??
有料にしなければ、見直しさえ、しないのでしょうか??


間違いさがしばかりが続いて、いざ、添削をしよう!と思っても、
頭が働かなくなっていました。
(ホント。。。頭が腐っていくぅぅ〜〜って感じです。涙)

読み・書きくらいやらなければ(これは、知能の問題じゃなく、怠け者の証しだと思います)、
自己管理なんて、できませんよvv

2009.11.18

↓のマックス・ゲルソンの情報・・・間違っていましたm(__)m


間違いの訂正です。
ゲルソン・・・1959年に亡くなっている人が、コレラ菌って、おかしいですよね(^^ゞ
70年くらい、時代が違っていますよね。。

マックス・ゲルソンvsシュバイツァー

ペッテンコーヘルvsパスツール
が、私の中で、ごちゃ混ぜになっていたようですm(__)m

パスツール・・・ご存知の方も多いかと思います。
台所洗剤のジョイのCMで、高田純次さんの頃・・・
パスツール研究所が出てきていましたよね^^

パスツール・・・ワクチンの予防接種を開発した人です。
で、それに対し、
ペッテンコーヘルは、
「菌が怖いのではない!! 感染する抵抗力の低さが問題なのだ!」と言って、
コレラ菌を飲んだのでした。。

コレラ菌の頃は、ゲルソンは、まだまだ子供でした。

ゲルソンもペッテンコーヘルも、『マックス』(ドイツ人)ってことと、観点で、
ごちゃ混ぜに記憶してしまっていました。
誰かに言ってしまった方・・・ごめんなさいm(__)m


またまた、おいしいお野菜を頂きました^^
落花生・・・塩も入れず茹でて、そのまんまの味を堪能させて頂きました^^
 
菊芋とか。。。 初めての出会いです。
そのまんま素揚げにして・サッとお塩をかけて戴きました^^
美味です^^
 
ヤーコンですって^^
白い さつま芋みたいな。。
あっさりと出汁で煮てみました^
大根のような〜〜さつま芋のような〜 サックリしていました^^

で、菊芋もヤーコンも、とってもお腹にヨイようです(^^ゞ

  
立派なピーマンでチンジャオ        チンゲン菜は海老と          水菜は挽肉あんと絡めて
 
牛蒡は牛肉入りのキンピラ      ほうれん草はお浸しにして温泉卵と

この温泉卵・・・炊飯器の『保温』中のご飯の上に1時間弱おいておくだけ です。
洗って・サランラップを敷いて〜〜〜(って、写真のは、2〜3時間置いてしまってます(^^ゞ)

2009.11. 3


伊勢神宮の宇治橋・・・今日が渡り初めだったのですねぇ〜
あぁ〜 早く、行かなくちゃvv


・・・と、インフルエンザで騒がしく、肝炎まで。

私が、魅せられたマックス・ゲルソンって人は・・・
ドイツ産まれの、ユダヤ人。
ドイツで医師免許を取り、ユダヤ迫害から逃れ、ニューヨークへ。
で、アメリカでも、ちゃんと医師免許を取りました。

ノーベル賞受賞のシュバイツァーが、ゲルソンの良き理解者だったそうです。

シュバイツァーの方が有名で、「偉い!」と思っている人の方が多いけど。
って、私も、メラノーマになるまで、ゲルソンなんて聞いたこともなかったのですけどね^_^;


シュバイツァーの奥さんが結核になった時、
シュバイツァーはシュバイツァーの技術を持ってしても治すコトができなくて。。

で、このマックス・ゲルソン☆
シュバイツァーの奥さんの結核を治しちゃったのです(#^-’)b

凄いでしょ〜

でね^^
もっと、私が惹かれたのは…
ゲルソンは、みんなの前で、コレラ菌を飲んだそうで^^
で!!  ちょっと下痢をしただけだったんですって〜〜vv
(間違ってました。↑18日訂正)

私も、いつか、コレラ菌を飲んでみたい☆

・・・・・いえいえ。。
あの肝炎の人の血を輸血してもらいたい☆

いえいえ。。
根こそぎ健康なら、それで、良いのです^^

2009.11. 2

急に寒くなりましたね。
北海道の方は、初雪だそうですね。。

体、冷やさないように☆ 低タンパク注意報ですよ〜

ってことで、
今夜は、急に、茄子の煮浸しが食べたくなりました。

私・・・揚げたり・油で炒めた煮浸しが好きじゃなくて・・・
ホントに、煮ただけのお茄子です^^

アブラを使っていないから、美味しそうな色には見えないですね(^^ゞ
でも・・・鰹の出汁で、美味しかったです〜^^

この秋・・・秋刀魚にハマっていて、当初は、一日おきに、ドッサリの大根おろしとともに食していました。
今は、ちょっと収まって・・・一週間に1回くらいになっています。
今年の秋刀魚って、美味しいですよね〜
大漁のようで、お安いし〜vv
みなさんも、この秋、何匹、食べられました〜??
で、一日おきに、大根を丸々1本おろしていると・・・腕って細くなるものですね^^
一石二鳥ってコトですね^^


今、マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』上映しています。

もう、見られました〜??

私は、チケットの売り出し即、チケットを買っておいて初日の次の日に観てきました。
(近所でやらないと思っていて・・・名古屋まで^^)

ジーンと。。。感動なんて言葉とは全然ちがう。。。

マイケルと同い年のお友達と、前回も、そして、またもう一度、約束しているのですが。。
(だから、遠方でばかりなのですが)

絶対ゼッタイ お勧めです^^