2008. 8.31





少し、足を伸ばして・・・携帯電話の繋がらない(^^ゞトコロ行ってました。
海からの夜明けです。絶景でした。

帰ってきたら、すごい豪雨で(>_<)

夜明けの海・・・私のパワーの源です。
私は・・・実家の私の部屋から、毎年、海からの日の出を見て育ちました^^

31日・・・長い入院生活から、本日、退院された方をお迎えできましたvv

海からの日の出って、海がキラキラ光るからかな??
山から登る日の出より、何十倍も『強さ』があるような・・・

海からの日の出のエネルギー・・・受け取ってください(^_-)-☆

2008. 8.22

透析減らせ、予備軍2500人を5年間徹底指導 厚労省

2008年8月18日 asahi.com

増え続ける人工透析の患者を減らす方法を探るため、今秋、厚生労働省が全国規模の研究を始める。腎臓の働きに異常のある「透析予備軍」を対象に、5年にわたって最新の診療指針に沿った治療や生活指導を実施。透析患者数の増加を15%ほど抑えることをめざす。
研究には、仙台や水戸、名古屋、岡山、長崎、那覇など約50地域の医師会の開業医500人程度が参加。尿たんぱくが陽性で腎臓の働きに異常があり、将来、透析が必要になる恐れのある40〜74歳の2500人を登録し、日本腎臓学会が昨年つくった「CKD(慢性腎臓病)診療ガイド」にもとづく投薬や食事療法などを実施する。
このうち半数には、3カ月おきに管理栄養士が生活習慣指導をし、指針が徹底されているかをチェックする。
半年ごとに全員の腎臓の検査をしながら、5年にわたって腎臓の機能を観察。最終的に、透析患者数の増加が過去のデータよりどのくらい低くなったのかを評価する。
7月に患者の募集を始め、同月末の時点で200人ほどが登録されている。9月末まで募集を続け、10月からスタートする予定だ。
糖尿病や腎炎、高血圧などで腎臓の働きが低下すると、血液中の老廃物や余分な水分を尿として体外に排出しにくくなる。放置すれば生命の危険もあり、健康時の1割程度になると、腎臓の働きを代行する人工透析が必要になる。自覚症状がほとんどないため気づかないことも多い。いったん透析を始めると離脱するのは難しい。
日本透析医学会によると、昨年、新たに透析を始めた患者は3万6909人。前年より536人も増え、18年連続で過去最高となった。患者の合計は27万人を超える。
研究リーダーの山縣邦弘・筑波大教授(腎臓内科)は「早くから正しい治療を始めれば、透析を避けたり、導入時期を遅らせたりすることが可能になるはずだ」という。(行方史郎)


毎度のことだけど・・・「やっと!!!」です。

「信じる」ということ
の下の方に、1992年10月22日の朝日新聞の↑スクラップを貼り付けてあります。
16年も前の記事です。

投薬をせず食事指導で、ひとつの病院で、1年間で2億円の医療費の軽減って記事です。
(糖尿病・高血圧・高脂血症・慢性腎不全においての、効果をグラフに書いてあります)

でも、食事指導をしても、『お金』にならないから、行政が変わらないと、無理だ!と、
締め括ってあります。

当時、「透析は、儲かるvv」が、病院・医院経営者達の常識でした。
透析患者本人は、無料だから、無関心だし。

透析患者を増やす傾向にありました。

腎臓の悪い人・蛋白尿が出ている患者さんに、タンパク質を制限するのは、
今でも、当然の如く、指導されていますよね。

馬鹿みたいに!!(馬鹿にしてるよね!!)

蛋白尿が出るってコトは、腎臓の濾過(濾過の目)が、
体に必要な栄養(タンパク質)まで、流しだしてしまうほど、粗くなっているってことですよね。

腎臓の糸球体は、タンパク質でつくられます。
その糸球体が、細くなっていたり、減っていたりしなければ、
おしっこに、タンパクなんで漏れてきませんよね?!

そこで、病院は、『タンパク制限』を指導します。
すると・・・どうなります??

もっともっと、スカスカの濾過装置になってしまいますよね。

そうなると・・・儲かる透析患者の出来上がりですvv

こんな仕組みで、医療費がもつワケがない!!

ちょっと頭を使えば判りそうなコトなのに。

この記事に記憶のある人には、未だ、出会ったことがありません。
こんな大きな記事に、当時、目を止めている人は居ないようでした。

そういうひとつひとつの積み重ねが、今の医療費破綻を創り上げてきています。

14年経って・・・やっと、「透析患者を減らそう!」ですって。

ハイ 頑張りましょうvv


京都・・・
  
京都・・・五山の送り火、見てきました(左)
京都国際ホテルの屋上から、およそ1000人ほどの人が登って、見ていました(真ん中)
翌日・・・銀閣寺の近くからです。登っている人が見られます(右)


残念ながら、銀閣寺は、補修中でした。でも、お庭のお手入れは、健在でした。
        
私の大好きな金閣寺のアングルです。  裏からの方が近づけるので、金箔のキラキラガよく判りますよね^^

  
二条城って、世界遺産だったのですね。。。知らなかった。。。(^^ゞ


御所のお向かいに位置する護王神社。
子育ての明神と呼ばれていたそうです。
菊の御紋だったから、かなり位が高いのでしょうか??



京都国際ホテルは、1年前から予約してる人もいらっしゃるようで、泊まることはできませんでした。
夕食を予約した人だけ、屋上に登らせてもらえるってルールだそうです。
夕食だけでも・・・結構な金額でした。けど、たまには、親孝行もいいですよね^^

一晩一緒に居て・・・母が、ちょっと体力が無さ過ぎるコトに気付き、
1年間ほどの血液検査をチェックしました。
(そう言えば、親のこと・・・観てませんでした(^^ゞ)
食事・・・何を勘違いしているのか、菜食主義になっていたようです(>_<)

次男の部屋も・・・ユニットバスの洗面の方の排水溝が、詰まっているような〜
本人は「変なニオイがする」とは言ってたのですが。
応急処置だけしてきました。。。重労働でした(T_T)

家では、なんにもしないで生活してきていたのですが、
自炊もちゃんとできているようだし。
何より、とっても綺麗にしていました。(台所もvv)

時々・・・
「もやしと、じゃがいもと、玉葱と、豚肉・・・何が作れる??」なんて電話してきたり。
「親子丼って、何で味つけるの??」とか。

そんな電話が嬉しい・・・私くしでございます(*^。^*)
月に1度くらい、夕方ギリギリに、『翌朝指定』で、お野菜などを送っています。

ドラマで、そんなシーンを見ていた頃は・・・
「送料の方が、高くつくんじゃないのかなぁ??」と思っていたのですが、
自分で買っていたら、バランスなんて考えないのでしょうね^^

娘からは・・・「甘いなぁ〜」なんて笑われています。

2008. 8.15

私・・・小泉さんが総理になられた時、首相官邸メルマガ登録をして。

そのまま安倍さんになって〜福田さんになって〜と、
解除しないまま、メルマガが届いています。

で、いつからか、農水省からのメルマガ登録も増やしているのですが。

やっと!!!
糖尿病の血糖値のコントロールのことで、

「血糖値を上げないためにブドウ糖など糖分の摂取を
控え、デンプンなどの摂取が必要」と長い間考えられてきました。
そして、「ブドウ糖などを含む果物の摂取を抑制すべき」との栄養
指導が行われていました。

 しかし、最近の研究からデンプン食品よりも果物の方が血糖値を
上げないことが分かり、栄養指導面で大きな転換が行われました。

との内容のメルマガが、本日18:40
農林水産省生産局生産流通振興課園芸消費促進班
(独)農研機構果樹研究所健康機能性研究チーム(つくば)


から、届きましたvv

このこと・・・私は、随分以前から、話していたのだけど、
ち〜っとも信じてもらえなくて(>_<)

「一体、何をどう勉強したら、病気の人間が果物を避ける必要があるのか!!」と
ず〜っと憤慨していたのだけど。

やっとvvです。
(こういう記事は、新聞の一面に載せてくれぇぇぇ〜って感じよね^^)

果糖の分解には、インシュリンは使われないのです。

と言うコトで、
農水省からのメルマガで、1日200グラムの果物を食べましょう〜ってことで、
果物のレシピが添付されてきました。
気前ヨク、ご紹介しておきますね^^
梨のレシピ
なぁ〜んて・・・レシピの材料を見てみたら、
水あめやら砂糖やら、ソーダ水(これも甘いソーダみたいです)を
使うものが、並んでいます^_^;

ったく!!
頭使えよ!!(何処に頭つけてんだか???)

果物の甘味は血糖値を上げないけれど、
砂糖は上げるだろうが!!

くれぐれも、血糖値の心配のある方は、真似されませんように!!
これは、農水省からのメルマガからのお勧めレシピですので、NATSUKOでは、
『あほかしらん〜??』の意を込めて、添付しておりますこと、ご承知おき下さいまし〜^^

 

今年・・・我が家は、ハイドロカルチャーで観葉植物です。
紫のハイドロカルチャーが涼しげで〜^^
これも100均で売っているのですね。
ポトスは、植木鉢のモノからカットして、育てています。


明日・・・私は、京都に行ってきます。
父と母に、大文字の送り火を見せてあげる予定です。

次男が、京都の大学に受かり・・・
父が、何気に、古い京都の地図などを出して、ソワソワ浮き浮きしているので。

京都・・・次男の大学のキャンパスを見せがてら、
ちょっと連れていってあげよっかな〜と思っていたのですが。

この五山の送り火・・・聞いてはいるけど、
どんな細工になっているのか、どんなスケールのものなのか???
日本に半世紀生きてきていながら、私くし、よく知りません。

なので、凄い混雑だとは思いますが、行ってまいります。

明日の夜は、京都はどこのホテルも、すんごい値段なのですが、
次男の部屋があるので、気兼ねいりません^^

画像・・・綺麗に撮れたら、upしますね^^

二条城と、御所と、清明神社に行って来ようと思っています。
(次男の部屋から歩いていけるところ)

2008. 8.14

トラブル続きだった私のパソコン。。。

・・・と言うか、ネット環境。
やっと、原因が判りました。

先月末、セキュリティーを更新して、その際、バージョンアップもしたのですが、
それからのトラブルは顕著で。

セキュリティの関係は、そのバージョンアップからのモノだと思っていたのですが。

このセキュリティを入れたところから、
Windowsセキュリティともバッティングしていて、
それが、この『ず〜っと』の、ワケの判らない不調のひとつだったようです。
(1つのパソコンは、半年前から、ネットに繋げなくなっていました)


考えてみれば・・・
1年前、(これは本当にパソコンが壊れて)、メーカーさんから
出張修理で、最寄の出張サポートのパソコン屋さんを派遣してくれたのが、秋葉くん。

秋葉くんのお話により、ウィルスバスター(それまでの私のセキュリティ)と、
ホームページビルダーの相性が良くないとのことで、
(マカフィは、私が苦手で)、
今のセキュリティを勧められ、秋葉くんがインストールも全部してくれたのだけど。

そのすぐ、会社を畳んだのか、大変そうな電話を最後に秋葉くんとは連絡が取れなくなり。

私は、ホームページづくりだけにしか気がいってなくて。

今のセキュリティは、そのまま『秋葉くんがインストールしてくれたまま』になっていました。

で、今回、更新&バージョンアップをしてみて、
とっても詳しく丁寧にサポートをしてくれるトコロがあることを知りました。

ただ、サポートの時間が、なかなか合わないのですけど。

このセキュリティ・・・使い方(入っているソフト)によって、
細かく設定を変えられるモノのようです。
(本当に、凄い種類があって、私には、使いこなせそうにありません)

今週、私のホームページが突然消えてしまい、
それは、私が『何か』の作業をしたような形跡だとサーバーの人が
調べてくれたのですが。

違うプログラムを立ち上げる度に、スキャナーが作動し、
何かと反応する度に、フリーズして(正確には、フリーズしたような状態)、
次、『更新』がかかり、
その時、フリーズで固まっているマウスが、更新の度に、クリックする状態になっていたようです。
(こういう状態になると、『フリーズ→更新』が30分ほど続いていました)

だから、あちこち、パスワードも変ってしまって
(これも、私が変える作業をした状態です)

自分の掲示板に受け付けてもらえないし。
mixiにも拒否されるし(これは、今も続いています)

兎に角、原因が判ったので、ご報告します。
これから、細かく設定を変えていけば、また快適なホームページ作りができると思います。

半年間、使えなくなっていた方のパソコンも、
メーカーに聞いても、原因無し。
プロバイダーも関係なしで、「もうダメだぁ〜」と思っていたのですが、
ただのアンチウィルスブロックがかかっていただけでした。 → 解決vv


本当に・・・つくづく、パソコン・インターネットって、
私にとっては、未知の世界です。

でも、今のご時世、いろんなトラブルがある中、
こんな無知な私が、4年間も続けてこられてるのは、
こういったセキュリティのおかげ^^

年数と共に、知識・テクも積み上げていこうと思います。


そうそう^^
ホームページビルダーを更新する時、
ネットに繋がずにページ作成をすることにしました。
最近ずっと・・・ページ作成は、ホント重くて。。。(>_<)
1ページ作るのに、何時間もかかっていました(笑)

立ち上げて・・・ネットを切り、作成して、転送する時に、またネットに繋ぐ。。
そんなひと作業をプラスするだけでヨカッタことを。。。
ずっと私は、アホみたいに、苦しくページ作成していました。

このホームページ・・・今、45MB。
かなり大きくなっているから〜 重いのは「そのせいだ」とばかり思っていました。

でも、もっと大きなHPだってあるのですものね^^

兎に角vv
原因が判って、長い間の私の『錘』が取れました。
忙しいとか、気がなくなったとか。。。そんなんじゃないですよ〜^^

と、ご報告して、今から、出かけます^^(pm15:30)

2008. 8.12

〜エゴスキューその後〜

エゴスキューが持っている800ほどのエクササイズの中から、
私の『今』に、ふさわしいエクササイズを“14”教えてもらって。

・・・と言っても、その“14”でさえ、毎日できるものではないので、
特に重要なモノだけってのも、毎日続ける為に、教えてもらってきていますvv

で、続けています。

骨盤が開いている・・・これは、
オグラくんの筋バランスのエクササイズをやっていて、思い知ったのですが。
歩く時に、足の内側に重心をかけるコトが、できない^_^;

筋バランス・・・筋肉やスジにメスを入れてある私だから〜??と、
直接、オグラくんにもアドバイスを受けて、整体にも通ったり。
去年の初めには、Micacoさんを知り。
丸2ヶ月は、続けたのですが、とにかく、場所を取るし、
10分の方では効果が無く、30分を続けるコトが困難で。
でも、確かに効果はあって、足の内側に重心を乗せて歩くコトができるようには、なってました。

まあ。。。多分、こういう下地があったからこそ!!とは思うのですが、
歩いていて・・・両足がピッタリと、膝・踝までくっつけられるようになりました。

ついでに・・・
開いていたのは骨盤だけではなく、胸郭まで開いてしまっていたようで・・・
(寝て、足を上げ、横隔膜を意識して、
実際に、おなかを膨らませたり凹ませたりするエクササイズがあります)
横隔膜をきちんと使って、呼吸ができるようになり、
故、肋骨(?アバラ?)も絞まってきました。

呼吸が、軽く&大きくできるようになって・・・vv
足先までの血行がヨクなるし〜
なんか。。。「凄い☆」です^^

まだ、1回行っただけなのに、
これからが! 続けることが! 楽しみです(^_-)-☆

また報告させて下さいね^^

**********

昨日の未明・・・突然、NATSUKOが消えてしまって。。。(T_T)

ロリポップ(サーバー)に、問い合わせをしたら〜
私が、『ドメイン設定の解除』をしたらしく・・・

寝惚けてて、変なボタンをクリックしちゃったのかな〜???
なんて思っていたのですが。

結構、ややこしい作業を要することだったみたいで。

私じゃない!!

面倒臭い作業が必要で。
ロリポップからの1回の説明では理解不能の私・・・(^^ゞ
やっと、復活できました。

私じゃない・・・けど、誰??

なんて、つまり「また、あり得ること???」なんて、少々、不安だけど。
とりあえず、復活できたので、

「私、辞めたのじゃないですよ〜」と、ご報告です(*^^)v

2008. 8. 5

エゴスキュー個人セラピーに行ってきました。

4月の終わりに、お友達が本をプレゼントしてくれて。
5月始めに、1日体験に行って・・・

みるみる効果があったから、すぐにでも個人セラピーに行きたかったのだけど。

先ずは、プチ手術vv
んで、「激しい運動もOK」と許可が出たので〜
(エゴスキューは激しくないのですが、突っ張りが気になっていたので)

早速、予約を入れて行って来ました。

凄い!! 凄い!!!

写真を撮って、私のバランスや骨盤等を調べてくれて。
『私用』のエクササイズを、いくつかセレクトしてくれます。

25くらい出てきたのですが、そんなにできないから〜
14のエクササイズを、コーチしてもらってきました。

やってる最中から、ポキポキ・パキパキ・カリコリカリコり・・・・
止まることなく、左側が鳴り続けていました。
17年以上も、左の足だけに、全体重をかけてきていたから、
左の足が開かなかったのですが・・・
いけますvv いけますvv

今迄、フラフープの時のように、腰を回すってコトが・・・
円が左だけ欠けていたのだけど、
個人セラピーの最中から、その腰のつっかえが無くなって〜^^

・・・・・・・
私の場合、本を読んで、1日体験に行って、
続けていたから、こんなに効果がヨク出たそうです。
・・・・・・・・


2時間くらいだったかしら〜(3時間近かったような。。)
終わった時には、すっごい虚脱感MAX。
今迄の『酷使』から、スパ〜ンって、解放された感じ。


それから家でもやっているのですが、
とにかく眠くって・・・
立っていても、止まると眠ってしまいます^_^;

少し収まってきましたので、明日から、生活戻します。。。たぶん。。戻せます。