2009. 6. 3

ごめんなさい。
一昨日の夜、クラ〜っと倒れてしまい、
起き上がれずいます。

背骨全体に炎症を起こしているらしくて。。(^^ゞ

年度始めの会議・資料製作・行事も立て込んでいて、
それに加え、高齢の父の運転が心配で、車を取り上げてきたり〜と・・・

ちょっと、ハードに続いていたのですが。

暫く、お昼も予定を入れず(キャンセルして)、炎症が治まるまでおとなしくしていることにします。

6月なのですが、ページを新たに作っている気力も無く・・・

掲示板も、
パソコンを立ち上げて、セキュリティが一通り落ち着く時間も痛みで待っていられない状態が
続いていたのに。。。

追われるように・・・って、ヨクないですね。

シッカリ痛みが無くなるまで、暫くお休みします。

2009. 5.31

先月10日・・・何気なく買った骨盤ウォーカーベルト

仙骨を捉えるパットが付いていて・・・
“仙骨をシッカリ押さえながら、腸骨と股関節(大転子)を締める”
ってモノなのですが、
これが思いのほか、凄く利いて。

最初は、はめただけで、貧血状態になるくらい。
だから、10分くらいが、せいぜいで。

30分つけていられるようになってきたら、
骨盤が、13cmも、中に入っていました。

つまり、それだけ、“骨盤が開いていた”ってコトなんですけど。

右の腰を手術してあるから、左の足に重心をかけて生きてきていて・・・
左の足が、外側に変形していたのが、内側に重心をかけられるようになりましたvv
汚い画像だけど・・・載せちゃいますね(^^ゞ
 
エゴスキューを始める前は、爪も伸びなくなるくらい代謝が悪くなってしました(><)

右足は、右半分が腐りかけている(壊死?)ので、まだ画像はお見せできません(笑)

・・・と、巧く進んでいて、エグザイルのライブにも17日には行けたのですが。
その後、自治会の用事で、近所を歩いていたら、
散歩中の犬に飛びかかられて〜 グギッと痛みが走り。。。

次の日、出かける時に、用心の為に、しまってあった装具を出してきて、
はめて出掛けたのですが・・・

装具を作った時と、腰の形が、変わっていたのですね。
はめている最中に、腰がバキバキと音を立て初めて・・・
(その時の仕事が、外せない〜って内容でした)

エゴスキューとセットで、戻していますvv

諦めなければ、ちゃんと次々、復活できるモノにも、出会えるようです。
(装具の失敗は、遅かれ早かれ・やっていたコトだと思います)

今の近況です。

2009. 5. 9

先日・・・五木寛之さんの講演のお手伝いをさせて頂き・・・
って、これは、書きましたよね。

で、

私・・・それから、と〜っても、不愉快になっていました。

今は、「歴史の『戦国時代』と同じだ!」って、おっしゃってたのです。
五木さんが。

『欝の時代』だそうです。

そして、
「戦国時代と同じ・・・今から50年間、欝の時代が続く」と。

だからね。

「まっすぐ闘おうとしたら、折れてしまう。萎える(しなる)心を持ちましょう〜」なんて、まとめていました。

私・・・途中、吐き気がするほど、腹が立ってきてしまってました。

日本の歴史の・・・戦国時代の何処が、欝だと 思えます??!!

75歳過ぎて・・・萎えるのは、自分だけでいいじゃん!!と、思ってしまいました。

そんな時、映画『GOEMON』が始まって〜  見てきましたよ〜  2回もvv

丁度、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・・・石田三成・明智光秀。。。等々、
戦国時代まっさかりのお話です。

服部半蔵に育てられた石川五右衛門☆

この男たちの、どこが、欝なのだろうか?!!!!と。

と〜って魅了されました。
不機嫌が吹っ飛びました。

これからは、お手伝いに駈りだされても、聞きたくない人の話しは、聞かないことにしよう!!と、
思いました。

GOEMON・・・お勧めです。
私・・・こ〜んな男が大好きです(*^。^*)

私・・・歴史の人物で、一番、明智光秀に興味があります。
憧れとか、好きとかではなく・・・

何故か・・・“存在”に、謎と興味を抱いています。

明智光秀が居なかったら・・・徳川家は登場したのだろうか??とか
江戸時代は、始まったのだろうか?!とか。

明智光秀は、豊臣秀吉に殺されていない!天海として生きた!って、説もありますよね^^

そうだとしたら・・・・・・・???

なぁ〜んて・・・そんなイロイロ空想していた世界を、GOEMONは、見事に描いてくれていました〜(*^^)v

って、明智光秀は、ぜ〜んぜん、関係ない映画ですけどね^^

ちなみに・・・私。
小さい頃から・・・前世は、細川ガラシャだったと思っています(^^ゞ
明智光秀パパに興味があるのは、当然ですよね^^なんて。

2009. 5. 8

mikiさんとの掲示板のお話の続きです。
爪と髪・・・『血余』の話です^^
人として必要な栄養素
の時の方が、私…健康的な爪をしていますが・・・(下の方ね^^)

今の私の爪です
 
お店で試し塗りしたまま・・・コテコテのネイルなのですが。。(^^ゞ

この爪・・・私も、メラノーマになった頃は、真っ平でした。
そういう低タンパクな爪は、
伸ばすと、先が広がっていきます。

爪の丈夫さだけじゃなく、形でも、健康度を観る目安になります。

だから、今の時代・・・娘の“ネイリスト”って職業が成り立つのねぇ〜なんて思っているのですが。


これは、娘の爪です。
もしかしたら、スカルプやってるかも〜ですが、普段から、見分けがつかない『爪』をしています。

小さな頃から、毎朝『プロテイン+ヨーグルト+バナナ+牛乳』ドリンクを飲ませ、
メザシを食べさせ・・・
一人3個分のオムレツやら、納豆+卵黄で。

18歳を越えるまでは、ダイエットを許さず育てました。

アーチだけではなく、ネイル・ベッドの長さにも、タンパク量が、現れるようですよ〜
(ネイルベッド:爪と指がくっついている部分)

ついでに・・・指から離れている爪の部分(爪切りで切る部分)を、フリー・エッジと呼ぶそうです。

だからかな??。。。(書いていて思ったのですが。。)
ウチの息子ちゃんふたりも、綺麗な指(爪?)をしています。

私・・・しわフェチで、指にはあんまり興味が無いのですが、
自分の息子の指を見て、ドキッとしたことがあったような〜〜(笑)


と・・・素敵なニュースを見つけました^^(先月のニュースのようです)

脳細胞の新生促す分子=精神疾患予防に効果か−理研・東北大

東北大と理化学研究所などの研究チームは、レバーや卵、海草などに含まれる脂肪酸「アラキドン酸」(ARA)が、脳の神経細胞の新生を促進していることをラットを使った実験で確認した。成長期の神経細胞新生低下は、統合失調症などの発症しやすさとの関連が指摘されており、ARAの摂取がこうした疾患の予防につながる可能性があるという。
論文は7日付の米科学誌「PLoS ONE」に掲載された。(2009/04/08-07:04)

そして、今日・・・
本屋さんで、『血液検査の見方』なんて本を立ち読みしてみたのですが、
「検査は、普段の生活のままで受けましょう」なんてフレーズがありました。

「やっと!!」と、思いました。

健康診断の前日だけ、お酒を飲まないなんて人が多い中、
NATSUKOでは、ずっと言い続けていることです。

できれば、血糖値も、フツーに食事をして、調べて欲しいモノです。
(で、高い人だけ、空腹時をも、調べればヨイのじゃないか!と)

とにかく、レバーも卵も、海藻も食さず、賢い頭(知能)は、つくられない!!と
思っています。

でも・・・
こういう研究は、この中の『アラキドン酸』だけの研究になっていくだろうから〜
(つまり、レバーや卵・海藻に揃っている背景を無視した研究)
あんまり、期待しないでおこうと思います。。。
(期待したくて、プルプルしているのですよぉ〜 ホントは)

何が言いたいか!!ってのはね。

例えば、ストーブと灯油。
それぞれの働きは、判りますよね。
でも、ふたつが『ある』だけでは、温かくなりませんよね。

私が、栄養の勉強を始めた頃は、ビタミンCの働きさえ知らない人がイッパイでした。
でも、今は・・・
「ナイアシンの働きは〜!!」なんて、論文書けるくらいに説明できる人もいっぱい^^

でも・・・
そんな立派な人でも、すっぽり抜けているコトがあります。

「ナイアシンが、充分に働きを発揮できる環境は??」とお聞きしても、
答えて下さらないのです。(答えられないと言った方が、早い??)

ストーブに灯油を入れて、着火する

・・・こういう『機能』にあたるコトが、スッポリ抜けています。

そういう『単独』が『単独』としてだけしか、通用しないお勉強は、
随分むかしに、私は、投げ出しました。
(なので、単独の働きは、頭に入れて持ち歩いていないので、即答できません)

根っからの、無精者の私。。vv
てっとり早く、『機能』もくっついた『働き』もやってくれるモノを、追い求めています。

こういうコトをやっていると、
アラキドン酸だけのサプリとか、ルテインだけのサプリを研究(販売)している人が、
その『単独』だけを、過信して飲んでいて、不健康に(あほにも)なっているサマを
ヨク見てきています。


大事なのは、いかに、簡単に、漏れなく、健康になれるか!!ですvv

世間の知識は、もしかしたら、NATSUKOの邪魔になるコトが多いかも〜です。

一度、頭を真っ白にして、シンプルにお勉強してくださいまし^^

おまけで、関連記事として、upしておきますね。

脳神経伝達物質の減少、一因解明=うつ病新薬に応用期待−国立精神センター

ストレスに対抗するために副腎皮質から分泌されるホルモン「グルココルチコイド」の血中濃度が慢性的に高くなり過ぎると、脳神経細胞からの神経伝達物質の放出量が減るメカニズムが見つかった。国立精神・神経センター神経研究所の沼川忠広室長らが17日までに米科学アカデミー紀要に発表した。うつ病の新たな薬や治療法の開発に役立つと期待される。(2009/01/17-14:28)

ちょっと、NATSUKOなりの解釈を付け加えておきますね。

この記事には、『減少』とだけ書かれています。
そして、『新薬』へのヒントにするってコトですよね。

では!
どうして、『減少』したのか?? までを、考えましょう。
「使い過ぎた」のか。。
「足りなかった」のか。。。

そんな風に考え始めたら・・・簡単になりますよね。

↑のアラキドン酸のみならず、ドコサヘキサエンサンも、脳を脳として使う為に、
い〜〜〜っぱい欲しいモノです。
それは、アン肝や、メザシに多いですよ〜

「ストレスだ!」で終わってしまって、次は、「はい、お薬」なんて・・・
そんなドンドン、原因から遠ざかっていくような思考回路だけじゃあ、病気はなくならないですよね^^

2009. 5. 6

なんか〜 めんどくさ〜い話が続いたので。。。今日は、さっぱりしたお話をばvv

NATSUKOの栄養学を、他の人に話す時、
「どう説明すればいいか、わかんない」って、質問があります。

リアルで会ってる人には、何度も話しているのですが〜
(って、HPでも書いてますっけ??)

世の中、健康オタクとか言うと、
やれ「あれがダメ」とか、「これがイイ」とか、善悪論を力説してるけど。。。

例えば、車!!

「このハンドル小さいから、ダメよ!」って、ハンドル無しで走れます??

「このタイヤ・・・溝がなくなっているから、外してしまいなさい!」って、
タイヤ3本で走れます??

はたまた
「このオイルって、燃費が凄〜く延びるんだぞ」ってオイルを入れたら、
ガソリンを入れなくても走りますか??

・・・と言うように、車が車として、成立する為には、
絶対になくしてはならないモノは、決まっていますよね。

その上で、ハンドルも、適度の大きさが良いし、
タイヤも、そこそこの溝があった方がいいし、
どんなに燃費のいいオイルを入れたとしても、ガソリンを入れなくて走る車はありません!!

ガソリンの臭いが嫌いだからって、マヨネーズ入れて走ってる車もありませんよね。

そんな風に、
人が人として生きていく為に、絶対に摂らなくてはいけないモノを判った上で、
善悪論を言っていますか??
(ブームの健康話を聞いていますか?)


NATSUKOは、その!!
人が人として、絶対に無くしては生きていけないモノを言っています。

どんなに粗末なモノでも、無くちゃ生きていけないよ!!ってモノです。
その上で、「よりベタ〜なモノ」を、チョイスしたいな〜と。

世の中・・・善悪論を振りかざして、「ハンドルを捨ててしまえ!」って(みたいな)
健康オタクがイッパイ居るから、怖ろしいです。

タイヤ3本で走っていたから、交差点で曲がりきれずに事故をしたのに、
「交差点の事故の統計は・・・」って、
何万もある、『交差点事故の原因』の上位事由を調べてみて…なんの意味がありますか??

ブレーキパッドを外していたら、ブレーキが利かないのはトーゼンです。
それで、サイドブレーキを使ってきているなら、
サイドブレーキの点検・補強もしなくちゃね^^

冷却水を捨ててしまって、車が焼けてきてるなら、
先ず、冷却水を入れますよね^^
焼けてしまったトコロが、周りにも広まっていないか・・・!!
を、チェックするのは、トーゼンやるべきことですよね。

そういう話をしています。

NATSUKOのスタートは、とっても簡単なことですよ〜

だから、
相談チェックシートと、血液検査は、
そういう『点検事項』みたいなモノだと捉えてください。

車検ですvv

難しく考えなくっていいんだよ。

「ブレーキよ〜しvv」
「ハンドルよ〜しvv」
「ファンベルトよ〜しvv」
「ブレーキオイル・・・ちょっと減ってるぞ〜」

ってな感じ。

あなたの体を・大切な人の体を、車以下の扱いしていませんか??

5. 5 夜

自分のホームページの掲示板をすっかり忘れていました(^^ゞ


慌てて撮ったので、逆光ですね(^^ゞ
私の年季モノの炒り胡麻器です。


お昼は↓・・・ごめんなさい。
私・・・ちゃんと、「メールのみのご相談は、お休みしています」って、
メールアドレスのところに書いていましたね。

自分で作ったルールを、守りますね。

冷たいようですが、

・相談チェックシート
・血液検査の原本のコピー

を揃える為の、やりとりも、ご遠慮させて頂くコトにしますね。

ごめんなさい。

そのくらいできなくて(手とリ足とリ状態で)、
その先のお勉強は無理だと思います。

私自身・・・
「より安全に! より多くの方に! 健康のつくり方をお伝えしよう」と、
ホームページ&インターネット&パソコンを駆使して、
とっても苦手な、エクセルやらパソコンの裏側やら、パスワードを使っての資料のやり取りを
頑張って・神経ピリピリさせながら、頑張っています。
ホントに、いつまで経っても、サクサクできない私(涙)

これは、栄養学の中身とは、関係ないこと。

そして、肝心の生化学的観方で、食と血液を観るってトコロには、
命をかけて、時間を惜しまず、本当に大量の『調べ物』もしています。
(それが、私のお勉強だとも思っています)

依存心だけなら、日本ではまだ、病院にお任せで済むと思います。

自分の人生を、自分の足で立って・なんとかしよう!と思えない人には、
NATSUKOは、必要ないです。

それでは、このまま日本は、医療費で破綻しちゃうし、
年金どころか、
医療を受けられる人さえ居なくなってしまう!!
元気な子供たちが、産まれてこれなくなってしまう・・

子供を育てているのは、産んだ親だけじゃない!!
子供は、社会を観て・育っています。

依存心ばかりの大人達を見て、どうして「働こう」「子供を産んで育てよう」と思えますか?!

と、
病気になって・子供3人を育ててみて・・・

痛切に感じています。

「こんな私でも、できたのだから、あなたも自分自身を奮い立たせて!!」と
望んでいます。

私の本心は、
今、すぐにでも、医療費を個人の全額負担にして+年金も85歳(90歳でもOK)スタートにして、
幼稚園から、高校くらいまでは(最低でも義務教育卒業まで)、無料にしなくちゃ、
日本中バカばっかりになってしまうと思っています。

バカになるってコトは、病人が増えるってコトと比例しています。

話は反れますが、
先日、五木寛之氏の講演の受け付けをさせて頂いて・・・
オマケで、お話を聞かせて頂いたのですが。
そのお話の中で、
「今、アメリカでは、医療費の金額を、代替療法にかける金額の方が、抜いた」
おっしゃっていました。
今のアメリカは、治療費よりも、健康つくりにお金をかけてるってことです。
アメリカでは、公的医療費補助はありません。
任意の保険のみです。
だから、元気にならなくちゃ!!と、金銭面から自覚ができるのですね。
アメリカでは、随分以前から、健康管理ができない人間を要職に着かせなくしていましたしね。

話を戻しますね。

そして・・・
医療費を、このまま補助しているようでは、日本の『病気』は減らないと思っている私です。

どこかで誰かが変えてくれる・助けてくれるなんて思っていたら、
大間違いだと思っています(そこまで来ていると)。

どうぞ、依存と依頼の区別を持ったおとなであってください。



私ごとを付け加えさせて頂けるなら・・・
私にも、年老いた両親が居ます。

そして、私の兄は、と〜っても頭が悪くて、両親のサポートなんて、
まったくできません。

で、両親に何かあったら、私が看るしかないのだけど・・・
それでも、たった『親ふたり』です。

私が望んでいるのは、元気な赤ちゃんが産まれ・溢れる日本をつくる!!
だから。

だから、親には
「私・・・この栄養学に人生かけてるの。
あなた達と、若い人を秤にかけたら、やっぱり『次世代の為に』を選択したいの。
だから、
死ぬまで、自分のことは、自分でやる覚悟でいてね。
医療費を使うってことは、孫に借金を背負わせるんだって自覚してね。
(医者にかかるなってコトではなく)
元気で居てもらう為の知識・情報は、惜しみなく伝えるからね」と言っています。

『親を看る』ってコトは、動物の中で、人間だけがやっていることです。
それは、ただ単に『世話をする』のではなく、
『世話をしたい』と思われる人物であることだと思っています。

病気であること・年老いることが、そのまま
人に手を貸してもらうのがトーゼンだと思っていたら・・・
それは、大きな間違いだと思っています。

今・・・日本では、子供達が・子供のママ達が、悲鳴をあげています。

その人たちに手を差し伸べなくて、自分のことだけを考えているから、
こんなに親子の殺人が増えているのだとも思っています。


そうそう^^
ゴールデンウィーク開けたら・・・
親の近所では、レバ刺しまったく手に入らないようなので、
名古屋まで、レバ刺し食べに連れて行こう〜と、予定しています^^

2009. 5. 5

新型インフルエンザ・・・なんだか、収束を見せそうにないですね。

栄養の勉強をしてらっしゃる方なら、
『ペラグラ』って病気を、ご存知の方は多いと思いますが。

ナイアシン(ニコチン酸)欠乏により、
皮膚炎を起こし・胃腸障害を起こし・・・精神異常になるって、病気です。

昔、とうもろこししか食べていないメキシコ人に流行った病気です。
メキシコ人には、“いろいろなモノを食べる”ではなく、
“単”を食する習慣がある人が多いようです。

これは、メキシコ人批判ではなく、
人の振り見て、我が振りなおせ!で、読んでくださいね。


ナイアシンの欠乏・・・必須アミノ酸のトリプトファンの欠乏でも起こります。
(トリプトファンから、体内でナイアシンを作ります)

トリプトファン・・・必須アミノ酸ですものね。

人が人として生きていく為に必要な栄養素・・・を、無視していると、
いろんな病気が起こります。


なんだかね。。
今・・・世の中、インフルエンザを詳しく話せる人が、メッチャ増えていて。
正直・・・疲れます。

ニュースででも、「新型インフルエンザとは!!」ばっかりだし。

誰一人として、『人の免疫』を話せる人・・・居ないのですね〜

本当に、今の大人たち・・・病気の専門家がウジャウジャいますよね。
がん患者も・・・「私の癌はね!!!」とか、とくとくと説明される方がいっぱい。

でも、
人の『免疫』の話をできる人・・・ホントに居ないですよねぇ
中学で習ってますよ!!
義務教育ですよ!!

マクロファージも、リンパ球も、ヘルパーT細胞もすっかり忘れてしまって、
病気にだけ詳しくなってしまっていると・・・

なんだか、洗脳されている人たちと話しているようで・・・クタクタに疲れます。


今・・・食で観る血液検査の案内を出してから、
・相談チェックシートと
・血液検査の原本のコピー
の、2つだけなのに。

この2つだけを揃える“だけ”の、メールのやりとりに、頭がおかしくなりそうになっています。

『原本』って言葉の意味って、難しいのでしょうか?
書き写しの方が多くて、驚いています。

原本(のコピー)をお願いしている理由は、何度も書いていますように、
間違いが多いから

その間違いとは・・・
文字通りの、書き間違いもあります。し、

同じ名称の検査項目でも、検査方法は一つではありません。
検査方法の名称まで書いてあるトコロもあれば、書いていないトコロもあります。

その場合、設定されている基準値で見極めます。


正直言って・・・
「原本で」とだけの言葉さえも読み取れない人に、
(この場合、読み取ろうとしていないのだと私は解釈しています)

それ以上の『やりとり』をすること・・・とっても危険だと思うのです。

読み取りの能力以前に、『素直さ』が欠けていると思うのです。

・人の話を、ちゃんと聞こうよ
・少しくらい素直になろうよ

と、思います。
(これ・・・小さな子供にはヨク言う言葉だけど、相手が大人だと、なかなか直接には言えません)

エラソーなコトは、あんまり書きたくないけれど、
健全な精神と、健康な体は、比例している
と、思ってください。

ひねくれていると、体だって、あなたの言うコトをきかなくなるのは、当然じゃないですか?!

哀しいけれど・・・
『あなたの行動そのままが、明日のあなたに還ってくる』のは、避けられないよ。


それとね。
「あなたのお名前は?」と聞かれて
「可愛い名前です」と答える人って、居ませんよね。

チェックシートで、「薬の名前」を聞いているのに
「血をサラサラにする薬です」って、同じですよね。

ふざけていると受け取れてしまいます。

「4+5=いっぱい」って言っているくらい、おかしなコトだと思うのですが。。。^_^;

&薬の名前の、一字間違いだけでも、
私・・・2晩は、眠る時間がなくなるくらい・大変です。



子供の数が減っています。

子供の数、28年連続減少 少子化あらためて浮き彫りに

5月4日20時29分配信 産経新聞

 「こどもの日」に合わせ、総務省が4日発表した人口推計(4月1日現在)によると、15歳未満の子供は昨年より11万人少ない1714万人となった。昭和57年から28年連続で減少し、過去最少を更新した。総人口に占める子供の割合も世界最低水準となり、少子化に歯止めが掛からない状況が改めて浮き彫りとなった。
 総務省の推計によると、子供の数は男女別では、男の子が878万人、女の子が835万人。3歳ごとの年齢別でみると、3〜5歳が323万人で最少。昨年までは年齢層が低くなるほど子供の数が減っていたが、今年は、0〜2歳が3〜5歳より5万人多い328万人となった。いわゆる「団塊ジュニア」の結婚が増え、出生数が増加したことなどが要因とみられる。
 総人口に占める子供の割合は、昨年比0・1ポイント減の13・4%で、35年連続の低下。人口3000万人以上の31カ国と比べても、米国(20・2%)、フランス(18・3%)、ドイツ(13・9%)などを下回り、世界でも屈指の低い数字となった。最高はナイジェリアの44・3%だった。
 都道府県別にみた人口に占める子供の割合(昨年10月1日現在)は、沖縄が17・9%と最高。以下、滋賀、愛知の順となっている。最も低いのは秋田の11・5%だった。前年と比べ、子供の割合が上昇したのは転入者が転出者を上回る東京(11・8%)のみで、29年ぶりに最下位を脱出した。

でも・・・
正直言って、
“知能が子供”って人は・・・増えているのじゃないかしらん??

2009. 5. 3

清志郎が咽頭がんから復活ソロライブ

去年2月の記事です。
咽頭がんになって・・・歌手だもの。喉の切除術を受けないで、放射線治療を選択。

その清志郎さんに向って、医師は、
「がんが全身に転移してガリガリに痩せて痛みの中で死んでいく」なんて言葉を言っていたのですね。

本当に、怖ろしいほどの呪いの言葉だと思います。

こういう言葉を、結構、平気で使う医者って、ヨク耳にします。

転移してから・・・どんなに、この言葉が、清志郎さんを苦しめたことでしょうか。。。?


なんか・・・悔しくて、upしておきますね。

清志郎さんにご冥福をお祈りします。