2009. 7.29


ピカピカのキビナゴ・・・この量で、138円なり〜
メザシより安かったから・・・朝から、唐揚げにしてみました^^

夜は、またまた頂いた大きなお茄子で、今夜は、茄子ステーキ。

厚切りのお茄子は、ニンニクの風味をつけながら焼いて、
たっぷりの玉葱は、シンナリ炒め・アンチョビで味付け。
メインは、蛤だったのですが、写真を撮り忘れました。

mixiの『食で観る血液検査』・・・見切り発車して、不備の調整もできつつあります。

↓先日、更新したセキュリティも、旧バージョンのと比べ物にならないくらい、サクサク動きます。

私が作りたかった『形』が、もうすぐそこに☆

m(_ _)m

2009. 7.27

この季節・・・「きゅうりを沢山もらっちゃって・・・(^^ゞ」とか
「きゅうりがいっぱい採れ過ぎちゃって・・・」って時vv

切るのも面倒臭いって時にはvv

きゅうりのヘタだけ切って・ビニール袋に入れて〜
こん棒で叩いてください。

『たたき・きゅうり』です。
ビニール袋の中で、塩をすれば、浅漬けのできあがり〜
もう少しもたせたい時は、胡麻油をプラスして〜

食べる直前に、桜海老や雑魚を混ぜてネ^^

塩を、昆布茶にしたり〜
生姜醤油も、なかなかイケますよ。

またまた頂いたじゃが芋で・・・

じゃがベーコン
じゃが芋をタンザクに切って、流水で表面のでん粉をサッと洗い流し
ベーコンと炒め、塩コショーだけ^^

・・・と、土曜日がBDで、飲み呆けていて〜
戻ってきたら、サラッと復活するつもりだったのですが。。。(><)
セキュリティの更新・・・購入だけして、
ダウンロードして→合わせるが、なかなかうまくできず、戸惑っていました(T T)
・・・こういうトコロ、ドン臭い私です。

無事、期日残1日で、更新完了しました。

ネムッ

おやすみなさいましm(_ _)m

2009. 7.23

20日・海の日・・・無事、資料いっぱい持って〜の、サマセミ・・・終了しました。
まだ少し不安定な腰が、ちょっぴり不安だったのですが、
なんのその!!
公共交通機関ででかけ、地下鉄もキャリーバックを持ち上げ、上り下りしたのですが〜
大丈夫でした(*^^)v
右の股関節がグラグラしてきて・・・またまた右の中臀筋のインナーマッスルの成果なのか、
残っていた右の股関節の10度の開きも、すっきりとおさまりました^^

NATSUKOでのお友達から、
「エネルギーのあるお野菜食べて〜」と、てづくりのお野菜を送って頂きましたm(__)m
土地のミネラルも測定してつくっていらっしゃるのです。。。(すっご〜いvv)

 
甘〜い玉葱を別ボイルして、どて煮と合わせました。

とうもろこしは、皮のままボイルして・・・
シャキッ プチッ と、と〜っても甘くて堪能させて頂きました。

頂いたピーマンと玉葱を入れて、ビーフストロガノフを作りました。
水分は、ワイン少々と生クリームだけ^^
 
うざく    と     たこ酢
 
お茄子は、薄く切り・塩で揉んでミョウガやおかかで頂くのが私の大好物です。
お野菜自身の味がいいから〜ボイルして塩分少なめで鰹節であっさりと。

不思議なのだけど・・・
『お水』をいっぱい持っているのに・・・
薄く切って塩で揉んで、絞っても、殆ど、お水が出てこないのです!!

新鮮で水分が多いと、お水がイッパイ出てくるお野菜ばかりしか知らなかったのですが、
ミネラルいっぱいの細胞壁が丈夫な(でも、全然、堅くないですよ〜)お野菜は、
浸透膜もシッカリしているのでしょうね〜

お茄子が好きではなく・・・マーボーナスしか食べないウチの娘も、
このお茄子の塩揉みは…「旨〜い^^ 甘〜い^^」と言って、お箸が止まりませんでした(^_-)-☆


いつも無水でつくる肉じゃが。。。
『お水が出てこない』から〜 いつもより、超!スーパーとろ火で、作りましたvv
ほっこりと、と〜ってもおいしくて(*^_^*)


昨夜・・・ウチにお勉強に来た子からのサプライズで、
←ケバい。。(^^ゞ
早めのバースディしてもらいました。


HPをストップして・・・
個人相談を受け続けている間は、何も他に進まないので、
この機会に、やっとmixiを先に稼動させました。
(受け皿を先につくるって感じ)
個人相談から、mixiに移行ってのが、なかなか進めれなくて、しどろもどろになっていましたけど、
これを機会に、つくりたかった『形』をスタートさせました。

壁にぶつかったら、それをバネにする!!
私の信条です。
ビビリでヘタレの私ですけど・・・根気だけはあるつもり。

お許しくださる方・・・これからも、よろしくお願いしますm(__)m

2009.07.17

第21回愛知サマーセミナー

7月18〜20日  同朋学園にて。 『鴨付』のバス停下車

今年も参加します。

私の講座は、『ぐんぐん健康をつくる栄養学』
「インフルエンザに詳しくなるばかりじゃなく、免疫をお勉強しましょ^^」
とき:7月20日()2限目(12:30〜14:10)
場所:同朋高校C棟2階207教室


えんぴつ1本持って・参加して下さい。
(ガイドには、有料で『300円』となっていますが、無料ですvv)
』マークの校舎です。



日曜日、心のデトックスに行って来ました^^
で、月曜日から、頭・・・猛勉強しています。
資料に目を通し、頭を起こしています(^^ゞ

体を整えて→気持ちをリフレッシュさせて→やっと頭が回る
って、人間のシステムだと再確認しています。


ここ暫くの私のドタバタを振り返って・まとめてみると。。
私・・・とんでもなく、パニック状態になっていましたけれど。
よ〜くヨク考えてみたら・・・
メラノーマの手術の後・・・ゴムのベルトがあれば、
私ってば、こんなに苦しむ必要はなかったんだわぁ〜と結論が出ました。

何件も・・・ホントに何件も整形外科を回ったし。
私は3度の出産の後、きちんと骨格を戻すべく通っていたカイロプラクティックもあったのですが、
この手術の跡・・・特に、11年前の骨盤が開いてしまった後は、
「ウチでは、触れない(>_<)」と言われていました。

整形外科も整体も、まったくダメで(>_<)
(良くしてくれるどころか、悪くなっちゃうトコロの方が多かったし)

でもでも、とにかく諦めないできてヨカッタ^^

で!!
骨盤ベルトなのですが、本家本元のも買ってみましたけれど、
骨盤&股関節それぞれを〆る効果は、正規の類似品の方が(別々にカギホックで止めるが故)強力です。
ただ、動いたり〜と長時間するには、本家本元のモノの方が安定感があります。
でね
この骨盤ベルト・・・私の周りで、私の話を聞いて、沢山の人が買ったのですけど、
みんなアッと言う間に、サイズダウンしています(*^^)v
男の人も!です。
(みんなコラーゲンを意識・強化している人だから??))
娘は、大転子が横に出ているスタイルだったのですが、
micacoを2ヶ月くらい頑張ったのだけど、治らず(>_<)
でも、このベルトで1週間で引っ込みましたvv
(お風呂上り、髪をドライヤーで乾かす時間だけハメてで)

サイズダウンより何より〜みんな「腰が楽〜☆」と言っています^^
と、CMになってしまいましたね^_^;

整形外科&整体を回り続けた11年間・・・なんだったのだろう???なんて。

諦めてなくて、・ホントに良かったとホッとしています^^
長い間、本当にお騒がせしましたm(__)m

2009. 7.10


こんなゴムのチューブで股関節や大腿部を縛って、インナーマッスルの筋トレをしていますvv

先週、あたらしいプログラムを組んでもらって・・・
その時は、右の中臀筋なんて、筋力測定不可能なくらい、まったく『ゼロ』だったのですが、
それから、毎日、1日2時間の筋トレと、1日1万歩以上(歩き)を続けてきて、

(インナーマッスルの筋トレって、動きがゆっくりなので、とっても時間がかかります。。。
ってか、ぷるっぷるして、なかなか捗らない日々でした(^^ゞ)

昨日(今週金曜日)、中臀筋の筋力が、5段階の4’までになりましたvv

股関節もシッカリ安定しましたvv

リハビリの先生のチェックを受けて・・・順調に良好だったようで、
「先生(医師)に診てもらいましょ〜」と言って頂けて・・・
夜の8時から診察に回してもらい、整形の医師のチェックを受け、

デジタルX線の写真を撮ってもらい

骨盤も股関節も、きれ〜い になっていました(^_-)-☆
(夜の8時に診察に回してもらってから、
レントゲンも撮って・すぐに結果を聞かせてもらえるテンポの良さも大のお気に入りです^^)

で、晴れて、正々堂々と(変な表現だけど・・・)、ゴルフの許可を出してもらえました。
まだ、アプローチとかサンドウィッジとかで、「振り切るのは(つまりウッドは)ダメだよ」と付きましたけど(^^ゞ

今迄は、医師の言葉を無視して、やっていました。

本当に、お医者さんから、許可をもらえるところまできましたvv


何度も「ごめんなさい」と、HPを中断していて、申し訳なさと・自分でも情けなくて。
「もう大丈夫vv」なんて言っていながら、言ってる先から、また別の痛みが・・・とか。

精神力が、もうカラッカラになりかけていました。

今は、ほっとして、空っぽになっています^^

安心して、空っぽにできます。
リセットしますね(*^^)v

精神的には、そんな感じで・・・
体は・・・今迄、霜降りだった体が、今はサーロインになってきました。
あとは、テンダーローインになるぞ〜っvv


え〜っと、
先日書いた、「仙骨をボールのように前後に動かす」の動きが難しい・判らないって方の為に〜^^

マイケル・ジャクソンの♪Billie Jean♪のムーン・ウォークは有名ですけど・・・
その合い間に、時々、
ローライズ(私の世代はローウエストって言います)のベルトのバックルの上に
親指を置いて、マイケルがベルトの下の位置の腰を前後させている動きがあります。
ちょっと、えっちな動きに見えるのだけど・・・
あれが、仙骨を寝かしたり・起こしたり〜の動きになります^^
(マイケルより、ゆっくり&寝て、やって下さいね^^)


名古屋駅近くに通っていて、お気に入りのお店ができました。
ミッドランド・スクエアの地下の乾物屋さん・・・富澤商店
 
アマランサス・皮付きのレンズ豆・高きび                      .
私ンチの近くのスーパーより安いものがいっぱいです。
&質のいいモノが並んでいます^^
東京・町田が本店の卸売りのお店だそうで、オンライン・ショップもあるようなので、
「なかなかいろんなお豆が手に入らない」って方は、一度、覗いてみてください。

2009. 7. 2

虫歯や、抜けてた歯を治療して・・・
本来の正規の『歯』を入れた時でも、すっごく違和感があったり、
頭まで痛くなること・・・ありますよね。

きっと、今、それなんだと思います。

って・・・こんなお洒落な表現をしてくれたお友達が居て〜vv

股関節が、そんな風に入ったものだから〜
今・・・妊娠中の臨月の時のような感じになっています。

続けて動いていると、ふら〜っとしてきそうで(^^ゞ

でも、着実に、しっかり足腰が整ってきています(*^^)v

昨日・今日と、久し振りに、きちんとした食事を作れましたvv

と〜っても大きな米茄子を頂いたので、

OPIのマニキュアより大きな直径の米茄子ですvv
挽肉のはさみ揚げにしました。

油っこくならないように、お肉と同量の玉葱のみじん切りを使いました。
ジ〜ックリ揚げて、サイドのお肉がカリカリって食感に(^_-)-☆

今年の冬見つけた近くの(海に近い)スーパーで
  
あわび2個で、358円vv
肝はお醤油で、身はバター焼きにしました。


サザエも特大が2個で309円vv
焼く前に、肝のトコロを先に軽く茹でておくと(身まで浸からないように水の量を少なくネ^^)
綺麗に味噌(?肝?)のトコロまで抜けますよ〜
 

またまたキューリも大きいのをイッパイ頂いたので・・・
イカと、味噌マヨネーズで和えてみました。

水分がタップリで、味がボケてしまうので、塩・酢で〆た後、
マヨネーズに味噌を足して合わせました。

先月30日にも書きましたけど。。
マイケル・ジャクソンのディズニーでの『キャプテンEO』が、私達親子は大好きでした。
私が、抗がん剤の頃、「無事、退院してきたら、ディズニーランドへ行こう〜」と、
いつも、入院前に、ご褒美の予定を起てて行っていました。

このキャプテンEOには、随分、勇気付けられて、
親子で、アトラクションを出る時は、マイケルになった気分になっていたものです(*^^)v

(長男お気に入りのキャラクター“ファズボール”)
私の思考回路は、絵本の世界のハッピーエンドなのですが、
このキャプテンEOも、とっても「負けないvv」気持ちになれました。

マイケル・ジャクソン・・・今、車の中で、聞いているのですけど、
特別なファンじゃない筈なんだけど。。。なんだか、涙が出てきちゃいます(T_T)

もしも、このキャプテンEOのDVDが手に入るようなら〜
って言うか、どうしても「欲しい☆」と切望です。

どなたか、入手方法ご存知の方がいらしたら、教えてくださいませm(__)m

2009. 7. 1

今の私にとって、旬なニュースが目に止まりました^^

足腰弱り将来は「要介護」50代以上の8割超…東大調査

7月1日10時7分配信 読売新聞

 足腰の骨や筋肉が弱って、将来介護が必要になる運動器の障害を抱えている人は、50歳代以上で8割を超えることが東京大の調査で分かった。
 自覚症状がない人も多く、放っておくと悪化する恐れがあるため研究チームは片足立ちやスクワットなどによる予防を呼び掛けている。
 介護が必要になる運動器の障害は、関節の軟骨がすり減って痛む「変形性ひざ関節症」、腰の骨同士がぶつかる「変形性腰椎(ようつい)症」、骨粗しょう症が代表的。吉村典子准教授らは、東京都板橋区と和歌山県の日高川町と太地町の住民3040人を対象にレントゲン撮影、問診などを行い、この3疾患の有症率を調べた。
 その結果、50歳以上でいずれかの疾患と断定された人は87%に達した。年齢別では、50歳代で67%、70歳代は96%と加齢に伴い急増。運動の機能に影響する二つ以上の疾患を持っている人も50歳以上は51%。60歳以上の発症者のうち、痛みなど自覚症状のない人は約7割いた。

運動器症候群4700万人  骨、関節から「要介護」に

 骨や関節などの障害で、要介護になったり危険性が高まったりする「ロコモティブ(運動器)症候群」の原因となる病気がある日本人が、40歳以上で約4700万人に達するとの推定結果を、吉村典子東京大病院特任准教授らのグループが30日、発表した。
 原因として頻度が多いとされる変形性膝関節症と変形性腰椎症、骨粗しょう症の有病者数を推定。三つのいずれかを持つ人は男性の84%、女性の79%で、すべてを合併していると考えられる人も540万人に及んだ。
 研究グループは「予防対策の確立は今後の課題だが、適切なトレーニングなどを心掛けてほしい」としている。
 ロコモティブ症候群は日本整形外科学会が2007年に提唱。寝たきり予防などの観点から、骨や関節、筋肉などの運動器を全体としてとらえ、病気の予防と治療を総合して行おうとしている。

2009/06/30 18:42   【共同通信】

こんなに悲惨な現状なのですね(^^ゞ

私が今、通っている病院では・・・
整形ならではの、お勧めの食材のポスターが貼ってあって、
そこには、ちゃんとメザシの姿がありました。
シシャモではなく、メザシなのですよ〜^^。

そして・・・骨粗鬆症を疑う兆候の中に、

男性は『インポテンツ』
女性は『45歳までに閉経』

と、ポスターに書いてあります。


骨をカルシウムだけ!なんて扱っていないのですよ〜(^_-)-☆
(NATSUKOで言ってる『血をつくるセット』『カルシウム・セット』です)

EDが増えている昨今・・・
インポテンツになる殿方は、『骨』の材料が足りない??と見なくっちゃ!!
女性が早く閉経するのは、それも、『骨』の材料が足りない??とね。

骨の中で、『血をつくっている』こと・・・ちゃんとそのことを扱っている病院があること・・・嬉しく思います。
そして、陽に当たることも、勧めています。

私、太陽を避けること・・・こんなに『美白』が謳われるようになっていることと、
骨粗鬆症が増えているコトと、関係なくない!と思っている一人です。

骨がスカスカになるには、コラーゲン&ヒアルロン酸をも不足させる必要があって、
コラーゲン&ヒアルロン酸ってのは、『水を持つ力』でもあるから〜
必然的に、日焼けにも弱くなりますよね。

だから!!
骨を弱くしながら、日焼けだけ避けて生きるより、
骨を強くしながら、少々の日焼けでトラブルを起こさない体つくりが、得策かと思っています。


今、通っている病院の近くに、私がレバ刺し初心者の頃、ヨク行っていたお店があります。
のんき屋さん って言うのだけど、
何件か串カツやさんが並んでいる中、この1件だけが、歩道にまでお客さんが溢れています。
(立ち食いのお店です)(中には座れる席もありますが)
串カツのお店なのだけど、隠れメニューに、
レバ刺し・心刺しの串もあります(^_-)-☆

豚の肝と心臓なのです。

当初、私は「豚を生で食べちゃいけない!」と思っていたので・・・
そのまんま、「えっ 豚って、生で食べちゃ・・・・・」と言いかけたところ、
大将に「ふんっ!! 焼かな食えん豚食っとる方が恐いわっ!!!」と遮られてしまいました。

豚って、本当は、とっても綺麗好きな動物なのです。
菌が湧くような飼い方をしているコト自体が問題だ!っておっしゃるのです。

確かに!!

懐かしく、行ってみました。
味も変わらず、とっても新鮮でおいしいです。

血を作るセットや、コラーゲン料理(骨付き煮込み等)、せっせと食べましょ^^

話は変わって・・・
私の骨盤をどうにかしよう〜と検索している時、
こんなページを見つけました。
骨盤と股関節(大転子)を、ゴムチューブで締めること・・・やっているのですね。
(私は、これに、股関節の下も、ゴムチューブで縛ります)

私が、この3年間、オグラ式→micaco→エゴスキューとやってきたのですが、
この3つとも、気をつけなきゃいけない『私の姿勢』ってモノがあることを、今回、知りました。

腰に負担をかけない為に!で、共通する方もいらっしゃるかと思うから、書いておきますね^^

・仰向けに寝て、足は立て膝にして、腕も横に広げ、その状態で、リラックスします。(脱力に近く)

で、他に力を入れずに、仙骨を、ボールを転がすように、前後させます。ゆっくりと
,                  ここからお借りしてきました)

とっても難しくて、慣れるまで時間がかかると思います。
私は、エゴスキューの中のエクササイズにあったので、今回、リハビリの時は、すぐにできました。

自分の体の向きに対し、仙骨が寝たり起きたり〜って動きになります。

これが、シッカリできるようになったら、
起きて生活している時も、勿論、筋トレする時も、この仙骨を常に起こした状態で行うのです。
(やや腰を丸める形になりますが、腰椎は曲げないように!!あくまでも仙骨だけ!!)

反対に、私は、オグラ式もmicacoも、エゴスキューの他のエクササイズも、
仙骨を寝させた状態でやってきていました。
勿論、生活すべて です。

背骨が反り気味の人は、ブリッジをする時、背中を反らさず! 腰をまっすぐに上げること!
(私は、micacoにおいては、仙骨をmore寝かせて、骨盤を刺激していたことになります^_^;)

知らないコトは、怖いコト!!と、再認識しました。

お産の後など、お腹を突き出した状態が長く続いた時にも、効果的なエクササイズですよん^^