2010. 9.22

2004年7月から始めたこのNATSUKO☆

その直前…2004年5月に、初めてEXILEのライブに行って。
思えば・・・
NATSUKOを作っている時、いつも後ろでEXILEの曲が流れていました。。

この春から、ずっとATSUSHIが詩を書いた“願い”を聞いて、力づけられていました。

♪心から願う 強くありたい
傷付いて 立ち上がり 生き抜いてく
そんな強さを かけがえのないモノを
守るために・・・♪


で、新曲・・・海猿の主題歌・・・
“もっと 強く”

世界バレーのオフィシャルサポーターにもEXILE。
そのテーマソングです↓
i wish for you
今年のスタジアム・ライブツアーの風景です。
私・・・今年は運が良くて、水がかかってズブ濡れになったり、花火が熱かったり〜って、席です。
FAINALは、ATSUSHIの真ン前5列目ですvv


GACKTファンだった10年以上前、GACKTが毎朝、電流を流す筋トレをしている〜の影響を受けて買った代物です。
パットにジェルをつける・・・かなり古いタイプのモノ。

今ずっと、体中の矯正が進んでいって。
右肩をグイッと上げて・三角筋を異常に発達させて僧帽筋で左肩に重心をかけて
重いモノを持って(当初、20キロの次男坊)きたのですが、
今・・・そんな重いモノを持つ必要もなく。
肩を、すっかり矯正しています^^

なんて、意味不明ですよね。

二の腕の腋から手の平のラインは、広背筋と一緒に鍛えないと、
振り袖〜なんて言われるプルプル状態になってしまいます。

ってことで、二の腕の振り袖ぷるぷるを使えない私。。。
↑の筋トレグッズを出してきて・・・使えますvv
(この古さが、使える要因でした〜vv)

これで、自分の管理は整いました。。


2004年・・・NATSUKOを始めた当初の目的は、
「自分のそれまでの勉強をまとめよう」だけだったのですが。

掲示板で、ご質問を受けているウチに、
掲示板で答えながら、次々に項目が増えていきました。

HPを見て、お友達が、冊子を作ってくれたのが、同年10月

2005年から、愛知市民講師に推薦してくださる方が現れ。

メールでのご相談を受けている間に・・・
2006年2月、血液検査の・・・あまりにも基準値が病院・地域で差異があり過ぎるが故、
NATSUKOなりの食目線での数値をつくりながら(生化学での視点・基礎で)、エクセルができあがりました。

2007年、日経系の取材の話があったのですが、
マスコミの方向性に乗って、NATSUKOの指針を変えたくなく、決裂。

この頃までは、自分の信念を持っていたよなぁ〜なんて。


腰のコトもあり、グズグズした覇気の無いHPを続けながら、自分の姿勢を整理しました。
腰のことがなくても、私・・・行き詰まっていましたものね^_^;

先ず、名古屋駅前で、セミナーを再開する予定です。


salon-de-NATSUKOの更新ができない状態で^_^;
あちらは、構造が難しくて(苦手だけ?)、作り直す方が早いかも。。

・・・と、今日は、この辺で~~

2010. 9.21

ノーベル賞発表の時期が近づいて参りました^^

ノーベル賞候補に山中教授ら=iPS細胞で、医学・生理学賞―文献会社

時事通信 9月21日(火)16時46分配信

来月4日からのノーベル賞発表を控え、米文献データベース会社トムソン・ロイターは21日、論文の引用回数や業績を基に、恒例の受賞有力候補21人を発表した。日本人では医学・生理学賞に、体のさまざまな細胞に変わる万能細胞「人工多能性幹(iPS)細胞」を開発した京都大の山中伸弥教授(48)、化学賞に多孔性金属の合成法などを開拓した同大の北川進教授(59)の名前が挙がった。
 また、経済学賞には米プリンストン大の清滝信宏教授(55)が挙がった。清滝教授はマクロ経済学理論が専門でロンドン在住。日本人が同賞候補に名前が出たのは初という。

iPS細胞・・・万能細胞。
培養時に、ビタミン・ミネラルなのですよねぇ〜^^

切った!貼った!真っ盛りの医療行為の時代に手術を受けたせいか。。
そういう野蛮な医療に、ずっと違和感を感じて生きてきています。
私の周りにも、ごっそり胸筋まで剥がされた乳癌患者の方もいたりします。

家だって、車だって、服だって。
悪くなって取り外しっ放しでは、置いておかないのに。
どうして、人間の体だけ、胃を切った・肺を取った・腎臓を取ったままなんて。

なんとなく、「化学じゃないよね」と見て生きてきています。
20年間・・・「医療って、進歩していない。。。」と。

ただ、野蛮さだけは、セーブされてきているようには思いますけど。
今年に入って、いろんな分野の医師に会い、
つくづく・・・20年前のメラノーマ患者の私に、

「生きている人、居るんだぁぁぁ〜」と驚かれる度・・・(^^ゞ

そんな中、
こういう再生医療こそ、『化学』だと思います。(科学??)

名大病院 未承認治療は計10例

 名古屋大病院泌尿器科の研究グループが国の承認を受けずに臨床研究をしていた問題で、同病院は11日、同様のケースが昨年1月から11月にかけて計10例あったと発表した。いずれも脂肪に含まれる幹細胞(脂肪幹細胞)を使った治療で、同病院は「臨床研究に関する指針を誤って解釈していた」と釈明した。これらの事例を扱った論文1本と研究発表3件は取り下げた。

 同病院の発表によると、同グループは昨年1月から4月までに、71〜83歳の男性患者5人に対し、前立腺がんの手術後の尿漏れを防ぐため、患者自身の脂肪から取り出した幹細胞を注入する治療を施した。さらに、同年7月から11月の間に、27〜60歳の男性患者5人に対し、腎臓がんの手術の後遺症を抑えるため、脂肪幹細胞を注入する手術を実施した。治療の安全性に問題はないという。
 同病院は、これらの治療について臨床研究として大学の倫理委員会から承認を受けていた。厚生労働省の指針では、ヒトの幹細胞を使って臨床研究する際は大学の倫理委と国による審査を義務づけているが、国には報告していなかった。調査を担当した水野正明准教授は「今回使った幹細胞は体外で培養していないので、国の承認は必要ないと判断していた」と述べた。
 問題となった治療例のうち2例が今年3月、日本再生医療学会で発表され、指針の違反が発覚。同病院は、過去に倫理委にかかった958件をあらためて調査していた。

2010年8月12日  読売新聞

「どうして??」と思っていた私の住んでいる地域。

再生医療は、北海道・東北・東京から飛んで、京都・大阪・神戸・九州で進んでいるようです。

私が興味があるのは・・・ちょっと古い記事になりますが。。

新たなヒト幹細胞開発=神経、筋肉、肝臓に変化−東北大と京大

 ヒトの皮膚や骨髄から、神経や筋肉、肝臓などの多様な細胞に変わる幹(かん)細胞を効率的に抽出し、増殖させる技術を開発したと、東北大の出沢真理教授や京都大の藤吉好則教授らが19日発表した。「Muse(ミューズ)細胞」と名付けられたこの幹細胞は、マウスへの移植実験では損傷を受けた部分を修復する働きがあり、腫瘍(しゅよう)はできなかったという。論文は米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。
 山中伸弥京大教授らが皮膚などの細胞に数種類の遺伝子を導入する方法で開発した新型万能細胞「人工多能性幹(iPS)細胞」は、移植後に腫瘍ができる危険性がある。ミューズ細胞の技術が確立され、安全性が十分確認されれば、再生医療を実現する上で、iPS細胞と並ぶ有力手段になると期待される。
 ヒトの骨髄に、骨や筋肉などに変わる「間葉系幹細胞」があることは以前から知られ、国内外で再生医療応用に向けた研究が進められている。しかし、増殖させたり、目的の細胞に変えたりすることが容易ではなかった。
 出沢教授らは、皮膚や骨髄の細胞にたんぱく質分解酵素を加えて数日間置くと、生き残る細胞があることを発見した。この細胞を培養液に浮かべた状態で培養すると、細胞の固まりを形成。次にゼラチン上で培養すると、神経や筋肉、肝臓など、iPS細胞並みに多様な細胞に変わった。これらの操作を繰り返し、増殖させることもできたという。(2010/04/20-05:07 時事ドットコム)

時間をかけて、引き伸ばしてきて、
こういう医療を受けたい→「治りたい☆」と思っています^^

2010. 9.19




またまたテレビから^^

タカミ〜 56歳☆
綺麗な爪・綺麗な髪・綺麗な肌^^

ネイリストの娘の影響か。。
テレビに出てくる人の“爪”をチェックするクセがついてきてしまっています。

爪を見れば、どんなに「タンパク質を摂っている」と言っている人でも、見抜けてしまうvv

ネイルのお勉強のカリキュラムの中では、
「爪は、タンパク質」と教えられるようになっています。

それにしても、タカミ〜  お美しい〜☆

2010. 9. 7


たまたま・・・さんまちゃんの 『ほんまでっか』を録画してあったのですが、


と、英国誌ランセットからで、
良い情報を頂きました。

それと・・・

日本では、給食代まで「親が払わない!」と悪者扱いして騒いでいるけれど。。
給食代どころか、高校の授業料を取る国って、
日本・イタリア・韓国・ポルトガルの4ヶ国だけなのですって!!
で、大学の・・・

先進国160ヶ国の中・・・大学の学費も無償化の方向へ〜と、国際条約があるらしく、
それに批准していないのは、日本とマダガスカルの2ヶ国だけなのだそう。

昔、日本の奨学金も、無利子で、返済しなくてもいい特例もあったりしたけど。
今は、無利子の奨学金自体が無くなっているし。
アメリカでも、返済しなくて良い制度があるのですよ〜
(私の叔父・・・って、いつの話だか^_^; 確かに、阪大の大学院を7年間も無償で行っていたと聞いています)

早く、日本も、公立高校だけじゃなく、私立も無償にしなくちゃダメ!!と、切に願っています☆

本当に、教育にお金をかけなくなったら、先進国とは言えないですよね。
老人と病人にお金を使えるのは、それだけ、稼げる知能・頭脳を育ててこそ!!だと思っています。

2010. 9. 4


娘と、お友達ご夫婦のキャデラックで、静岡まで乗せてってもらいました^^
アメ車とか。。。ミーハーの私は、嬉しくて〜
飛ばし屋だった私。。。免取り後も、免停やったりと、、
だから、最近では、あんまり飛ばせ(?さ?)なくなっているので、
運転の巧い人の、スピードは、気持ちいい〜〜〜♪デス

ちなみに、私。。。鈴鹿サーキット育ちですvv
(かつては、中型バイクの免許も持ってました。。)

静岡について、“さわやか”で、げんこつハンバーグ食べて^^
つま恋に、車を置いて、シャトルバス。
ハイ、またまたEXILE行ってきました〜☆
  

2010. 9. 3

梅干し・・・毎日、食してますぅ〜??
一日、何個、食べられてますぅ〜??

暑い日が続いています。
だから〜
クエン酸たっぷりの梅干し・・・食べましょうね^^

そして、レバ刺し☆

やっぱり、体力づくりに、レバ刺しvv
(いつものお肉屋さん曰く、今年は、モツ系が、ヨク売れている そうですvv)

私は、レバ刺しの食べ方が、変りました^^

ヅケにしちゃっています。

いつものように、買ってきたら、しばらくの時間・・・冷凍室に入れて、るいべ状態にして〜
ペーパータオルの上で、切っていきます。

保冷剤の上に置いた小鉢に入れ・・・先ず、おろしたニンニクと、絡めますvv

ガリガリと岩塩を削り・胡麻油と絡め、真ん中に、卵黄と、お醤油少々。(このお醤油少々で、味が締まります)

浅葱と、胡麻を摺って、まぶして〜
卵黄をからめながら〜お召し上がれ^^

ウチは、食べてる最中も、小鉢の下には、保冷剤ですvv
苦手な方には、特に、『冷やして!!』必須ですよん^^


1日・2日と、さとう式リンパケアの、佐藤先生のトコロに、びっちり詰めてました。

思えば、私・・・
2005年に、アイタタッとやってから、あっと言う間に、8キロ増えて(^^ゞ
オグラ君に会いに行ったり〜
micacoさんに会いに行ったり〜
あちこち、整体やら、通過して、
エゴスキューに出会い、
YUKA姐に出会い、
石井直方先生を慕い・・・
いい加減、自分の勉強も成果を成し、
軸を定めようまで、
いきつくコトができました。
(ここで、スッカスッカになっていた私の骨も、骨密度を3倍近くにupさせるコトができました)
で、
そこで、さとう式リンパケアを知り、ガツンと、腑に落ちてvv
今日に至ります。

呼吸法で、筋トレvv

なんと楽チンな・・・&理に叶った危険のない筋トレだことvv

佐藤先生との出会いこそ、不思議なご縁で、
たまたま、遠方のお友達からのメールで、
「ミーハー〜 22時の魔女の講演に行きます」なんて。(これが、5月18日)

耳たぶまわし・・・「何?それ??」ですよねぇ〜

サッサと、お友達より先に、名古屋の講習会に出かけました(これ・・・5月30日)

その間の5月20日・・・横浜のキネシオロジーを紹介され・・・斉藤慶太君に会いに行き。
「筋肉は、すべてを知っている」って、これも、「何? それ??」って感じ。
「綺麗なままで、いいんだよ^^」なんて言われちゃって(笑)

醜悪になっていってた私・・・代償を払わなきゃ、生きていられないと思っていたそうな。。

はて。。。???

兎にも角にも・・・ずっとHPで書いていたように、
自分でもウンザリするほど、ドロドロ暗い時間を過ごしてきていたのだけど。。

根が、アホな私vv

「綺麗になっていいの???」と、暗い最中にも、そればっかり頭の中で聞いていました^^

さとう式リンパケア・・・
佐藤先生の一言一句を漏れのないように聞き、
4年余りの必死の努力・勉強と繋ぎ合わせ、重ねていって。。。ピタッと合致しましたvv

口腔・・・胸腔・・・そして、腹腔!!

一年半近く、撮り続けている私のお腹の写真・・・EXILE女バージョンになったら、お見せしますね^^

そうそう。。話を戻します。

1日・2日と佐藤先生のトコロに詰めて・・・
腹腔を作る…背骨を文字通りボーンとして、腹直筋・腹横筋がウエストニッパーのように
円柱を作り(これを、佐藤先生の講演を聞いてから、日夜努力して〜)、
これを、この2日間で、骨盤の内円の上に、締めることができました。

上半身の重心が、ダメになっている腰・足に乗っからなくなったのです('-'*)♪

カチカチになっていた腸頸靭帯が、今日一日で、柔らかく解れてきました。
・・・と、他にも、イッパイ、嬉しい変化を手にすることができました。

健・美・賢 を、あなたに☆

NATSUKOの初心を思い出せましたよん^^