2010. 3.29朝

 


20日・・・次男が、帰国しました。

関空まで迎えに行ったのですが・・・大渋滞で、往復13時間(><)
この19年間、車のブレーキ(完全に止まるまでの踏み込み)&下り階段は、
1日50回(段)までに留めるようにしています。
(メラノーマの手術後、何度か、100回を超えると腰を伸ばしてしまって、右足に力が入らなくなったから)
(当初は何度か、出先で腰を伸ばしてしまって、主治医に「先生〜右足が動かない〜」と電話を入れていました)
(ミッション車が好きだけど・・・無理です。代車でフットブレーキの車が来た時も、腰を伸ばしてしまいました)

私の生活道路の高速道路が、悪政のせいで、最近いつも渋滞で・・・
その度に、腰を痛めているのですが(土日の半額・・・早く辞めて!!)、

今回、次男のお迎えは、体調を整え、万全を期して・・・頑張っちゃいました。
スロトレのおかげで(?)、19年間で初めて、何百回もブレーキを踏み込むコトができましたvv

・・・と、ヤバいなぁ〜と思いつつ頑張りすぎちゃって、27日、出先で救急車騒動を起こし、
今、松葉杖になっています(涙)

私のプロフィールを更新しました。
カルテ開示
下書きは、肉筆でノートに書いてきていたのですが、
精神状態がグチャグチャでまとまりませんでした。
やっと、ここまで書けるだけの気力が戻ってきました。

いろいろ書いて誤魔化してきましたけれど・・・
本音は、生きる気力が無くなっていました。

カルテ開示することで・・・開き直れるかな〜と期待しています。
開き直れなかったら・・・NATSUKOは終わりにします。
自己管理をして、頑張ったら、損なんだ〜と、打ちのめされていました

損をすること・・・人に薦められません。。。よね?

私は、メラノーマのV期から克服してきたつもりで、NATSUKOを作ってきていました。
19年間、心底、信頼していた主治医だったのに・・・。


と、自分の感情はさておいても、
嘘を書くコト(に、なるかもしれないこと)は、私にはできません。

民事訴訟も調べたりしています(除斥期限まで、あと10ヶ月余りです)。
調べるだけで、やらないと思いますけど。

m(_ _)m

2010. 3.18

子持ちニシンです。
 
数の子が、います〜^^

愚痴三昧
言い訳三昧
ほったらかし三昧
で・・・

言い訳が無くなってみて、

偏に、私の体力の無さでしたm(_ _)m

頑張っても頑張っても、筋肉がつかない。
体幹が繋がらない。。^_^;


去年、腰を痛めている時、お二人の方から、メールを頂きました。

「骨は、大丈夫ですか?」
「骨密度、調べてますか?」と。

o(><)o
焦りました。

ホームページを始める時には、
筋トレもして、骨密度も122%で、体力にもゆとりを持っていたのですが。
(当時の検査の紙を失くしてしまって・・・%だけの記憶です)
まったく調べもしないで、5年経っていました。

慌てて調べてもらったら・・・
0.390g/cm2と、有り得ない数値で・・・スッカスカになっていました。
筋肉をつけなければ、「腰椎の骨が潰れちゃう。。。」と。

「動ける間は、NATSUKOやってくよ〜」とは言っていたけれど。。
ホントに、「歩けなくなるかも??」なんて。

去年の夏、行っていた病院では「骨密度を上げるのは不可能!!」と言われちゃって(^^ゞ

諦めたくなくて・・・

先月2月の初めで、やっと0.595g/cm2・・・52%増しですvv

で、筋肉・骨格が繋がってきた感触があったから〜「今だ!!」と思い、電気自転車を買って^^

やっと1.081g/cm2 まで上げましたvv
(右の股関節は0.759g/cm2で、まだ画像も薄いですが、0.7を越えれば一息つけると思っています)

レントゲンの写真には、骨に細かく縦にスジがいっぱいでした。
(脊椎・脊髄専門のお医者さんに代わりました)
そのスジを見て・・・「何かがあったみたいだね^^」と。

痛いほどに、骨が詰まってきていますvv
骨密度・・・上げられましたvv


自分でも情けなくなるくらい、体力が無くなっていました。

「自己管理!!」と言ってる私が、自己管理をしていませんでした。

自分ごとばかりで、ごめんなさい。
言い訳は、これで最後にします。

骨密度・・・50歳過ぎても、上げられることをお伝えしたくって^^。

2010. 3. 7

先月16日、電気自転車を買って・・・

(電気自転車の目的は、適度な負荷が欲しかったから。
ウチの近所は、坂ばかりで、大き過ぎる負荷がかかる為、
私の欲しい“目的”は手に入りそうにないから。)

って、ことで、
急な登り坂だけ電気をONにして、適度な登り坂では、電気をOFFにして・・・

腹直筋をシッカリ立てて→丁寧に腸腰筋(特に大腰筋)を使ってペダルをこぐvv
この時、シッカリ腹斜筋を意識すること!!
で、
やっと!
 
腹斜筋が、数日前からついてきました。
左が外腹斜筋で、右が内腹斜筋です。
画像は、こちらから、お借りしてきました→筋肉.guide

手術後、自転車に乗る時は、右足は添えるだけ!で、
左足だけでペダルをこいできていました。
そして、大腿筋と中殿筋(等、お尻の中の筋肉)を使っていました。
今回、スロトレの扉を開き、本格的に筋肉と骨格の勉強をして・・・
(って、遅すぎですよねぇ)
やっと、やっと辿り着きました。

・・・・・・・・と、ここまでで、寝てしまいました。

2010. 3. 4

こんな時に・・・て、感じで  (って、もっと前に来ていたメールを見落していたのですが。。(^^ゞ)

サーバーが、バージョンアップするってことで、移行作業をしています。

NATSUKOは、ファイルも多くて、確認作業がハンパなく。。
(salon-de-NATSUKOの方は、簡単に済みましたvv)

確認をしないままで消えちゃうこともあるみたいで^_^;
しっかり移行しています^^

とりあえずm(__)m

2010. 3. 1

バンクーバー・オリンピック。。。終わりました。



ショーン・ホワイトを見て〜

「ボン・ジョビ??」なんて。。  似てません〜??



凄かったですよねぇ
パイプの中より、空を飛んでる時間の方が長いような〜〜〜^^

私は、個人的には、安藤美姫の、大逆転を望んでいたのですが・・・

なんか。。オリンピックの時のコスチュームのセンス・・・ヨクないですよねぇ

って、私が、緑の生き物が苦手だから・・・かな??
(例えば、ドラゴンボールのピッコロとか。。。)

なので、あえて、練習中の好きな画像で^^


って・・・
「ただいま^^」です。

2004年7月から始めたこのホームページ。
「命より優先するものはない!!」と信念を持って、

自分のことより、命のかかった相談者さんを優先してきていたのだけど。。

なんだかね。

なんとなく・・・ね。

「どうやったら続けられるの??」
「これ以上、私に、何が、できるの???」

って、ところで、ストップしていました。


昔、若い頃、或るおとなの殿方から、
「『判らない』って言葉を、武器に使うな!」って言葉を聞きました。

私は、『判らない』を自覚することは、自分の知識を増やすスタートだと捉えて生きてきています。

だから、『判らない』って言葉が、『武器』になるなんて、

それこそ、『判らない』で生きてきていたのですが・・・

NATSUKOを続けてきて、
『判らない』『できない』を、武器に使う人に、いっぱい出会いました。

それは、いい。
それは、いいんです。

ただね。。。

NATSUKOで伝えたい『自己管理』。

能書きではなく、具体的に自分で行動する!!

そういう人に、出会えなくきていて・・・

こんなに、こんなに具体的に細かく書いているのに・・・!

いつもいつも、いつまでも、血液検査のエクセル記入も人任せ。

「できないぃ〜」ってね。

細かく説明を書き込んであるのに、読みもしない。

「これが、成人なのですか???」って怖くなる。


正直、
「病気になるのは、あたりまえ」って思う人がいっぱいで。

だから、こんなにいっぱい資料も作って、無償で提供しているのに。

個人的に質問してきても、何一つ身にしない。

「いつでも、都合よくNATSUKOさんに聞けばいいや〜」
って、ミエミエで。

自分の行動の管理も、詳しく書いてもらった説明も読みもしないから〜
そういう人って、『暇』なようで。

私のアラサガシが、お得意。

いえいえ、間違いは指摘して下さって、ありがたいのだけど・・・。

「それは、あなたが、前に進む為に!!ですよね??」と、尋ねたい☆

だから・・・かな。
意識していなかったのだけど。

若い頃、デッサンを書く為に、勉強した解剖図の教科書です。

上が殿方の骨盤で、下が女性の骨盤です。
 

エステのインファの教科書も出してきて・・・
 
新しく解剖学の専門書も買ってきて・・・
  

 

骨格と筋肉・・・お勉強してました。

人任せのエクササイズではなく、
自分の体を自分で識った上でのエクササイズ・筋トレ→生活スタイルを作り上げました。

そして、
骨格がズレて、顎がズレて〜が、戻って・・・
下顎が入ったから、下の歯の内側に入り込んでいた八重歯の居場所がなくなり・・・(笑)

とってもイイ歯医者さんを紹介してもらえて(ちょっと不便なトコロなのだけど)、
この年にして、今度、八重歯を外側に出す矯正をすることになりました(^^ゞ


1本治すだけでも、5年後・10年後・・・の全体の歯を考えて、『今』の治療をするって歯医者さんで。
なんか、今迄見たコトないような歯医者さんで、とっても気に入ってしまいました。

数えてみたら、医師だけでも、9人もいらっしゃるし^^

院長先生が、私の後輩・・・でした^^



しっかり信念を持って始めたホームページだったのですが、
長い月日の間に、どっぷりマイナス嗜好(あえて、この字を使います)に浸ってしまっていましたよね。。私。
けど!!



Kさん。。。ありがとう^^

今迄、NATSUKOで伝えたくて・・・具体的行動の自己管理を、受け取ってくださる人がいる!の実感がなくて(虚し)
NATSUKOで、これ以上、何をやればいいのか判らなくなっていたのだけど。。


先週ね。。。Kさんから、

(ちゃんとコツコツ細かい説明を読みながら←多分)エクセルを記入して、
記入したエクセルと、原本のFAX(ご自宅にないからって、コンビニからわざわざです)送ってくださって。
そして、ちゃんと、『最近の食生活』『生活の変化』を書いてくださって、

細かく読んだからこそ、湧いてくる言葉が並んでいました。

「しっかりNATSUKOを実践してくれてる^^」を受け取りました。

血液検査のエクセル記入って、
お料理で言えば、味見みたいなもの。


目標ではなく、目標を手に入れる為の、アイテムなのです。

手に入れたいのは『健康』であって、
きれいに数値を並べることではありません。

数値ありき(帳尻合わせ)をやっているのは、病院での薬物医学ですよね。

ひとつひとつ読んで理解しようとしながら記入して〜(多分)、
数値ひとつひとつに、自分の体の声を聞きながら〜
が、絵に浮かぶメールを頂きました。


具体的にコツコツと自己管理。
初めてでした。
涙が溢れてきました。
号泣しちゃいました。


だから、虚しさ・・・吹っ飛びました(#^-’)b


毒舌・辛口・・・復活させちゃおうかなぁ〜って気持ちが湧いてきていますvv